プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に、TVキャプチャーカードを購入しようと思っています。しかし、どれを選んだらいいかわかりません。おすすめのカードがあったら参考にしたいと思います。

特に重視するポイントは、
・ハードウェアエンコーダーであること。
でる。

また、選ぶときに、どの点を気をつけたらいいか、あったらそれもお願いします。

A 回答 (3件)

PCの仕様など環境を教えてください。

(CPU、メモリ、過去につかったことがあればTVカード)
    • 0

こんにちは。

以前、メルコのキャプチャカードを利用していたのですが、カノープスのものに変えてびっくり、とても使いやすいのです。

WinMCEを利用される場合はあまり関係ないかもしれませんが、付属のソフトウエアが軽快で、出来がいいのです。MCEのインターフェイスは未体験ですが、おそらく、それよりもいいはずです。

注意すべき点は、やはり相性ですね。Intel製のチップセットですと問題は起きにくいのですが、VIAやnForceチップセットの場合は、相性で動かなかったりしたことも実際ありましたので、注意が必要です。その場合は、購入前に、動作検証されているかどうか、キャプチャカードのメーカーに問い合わせることをおすすめします。

VIAチップセット(の一部)でも動作検証されている、カノープスのMTVX2005は、おすすめですよ。
    • 0

TVチューナーカードが各社から出ていますが、

性能等は他の回答者様のご意見の方が
詳しいと思いますので、私の意見を少し・・
絶対リモコンつき!!!
便利さが違います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の文章には書かなかったのですが、
大きく分けて、
・Windows XP Media Center Edition 2005を
導入してリモコン機能を使う。
・Windows XP Professionalを導入して、
リモコン機能付TVキャプチャーカードを購入する。
の二つの選択肢があります。

MCEを導入する場合、mce対応のカードでないといけないみたいですが、機種も少なく、通常のカードより機能が劣っていると感じられます。
通常のカードの場合、機種が多く機能も様々で、例えば、エンコーダーのチップについても、知識がないので、参考の書籍やWebページなどもしあったら、教えてもらえたらありがたいです。

• 0