プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなるかと思いますがどなたか教えていただきたい。
外資系の広告企業さんから内定を頂いたのですが、
やはり転職という事で、慎重にいきたいと思っております。出された条件は

1.雇用形式が1年毎の契約社員です
2.給料は年棒400万
3.待遇はAsistant Account Executive(営業)
4.福利厚生=社会保険完備等
5.勤務時間 =9:30~17:30原則
6.部署 アカウント サービス

条件としては悪くは無いと思います、、、ただ問題なのが雇用が契約社員です。

国内においての外資系の広告代理店は今現在とても厳しい状況下にあると私自身も思っております。決して華やかでは無い仕事!とよく聞きますが、それでも是非トライしてみたい業界だと思っております。

ただ心配なのが(1)外資系 (2)今現在、外資広告企業が置かれている状況(3)そして仕事内容(担当するクライアント、予算などにもよるでしょうが)

やはり怖いのが契約社員として外資系の企業、、、先入観なのでしょうか能力が無ければすぐ切られてしまうのではないかと心配です。ただ日本国内における規模はそこまでは大きく無いので、そこまですぐに切られる事はないのでは?!と思ってしまう自分もいます。

契約社員としてこの年俸、そして今外資系広告代理店が置かれている状況下でこの樣な条件はフェアと言えるのでしょうか?もしくはこれはこの条件で橋を渡るのは少しリスキーなのでしょうか?

どなたか私と似た樣なケースで契約社員スタートとして外資系の広告業界へお勤めされている方/されていた方がいらっしたら教えて頂ければ幸いです。


 

A 回答 (4件)

確かに契約社員というのは不安ですね。

しかも福利厚生が社保だけっていうのも・・・外資系はやっぱり能力主義ですし、まして営業だと数字が全てになってしまいます。また年俸以外に、成功報酬とか歩合はないんでしょうか?(広告代理店とかだとけっこうあるのですが・・)

転職という事で、即戦力を期待されてるのでしょうから、ある程度、覚悟決めて望まないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでうすねー やはり今の会社のまままったり暮らすのもあいなのかもしれませんね、、、

今の私にとってはある程度覚悟が必要なのかもしれませんね

お礼日時:2005/09/09 13:18

わざわざ契約社員と断っているのですから、明らかに「ダメなときは切りますよ」って意思表示ですよね。

実際、事情はいろいろですが外資系から転職される方は多いように思います。
ただ考え方ですが、もしあなたが契約を打ち切られるようなパフォーマンスで、社員の身分だけ保証されていたとして、その会社にいることが幸せでしょうか。入社されるなら、ぜひとも認めさせて契約継続、社員昇格するつもりでないと、と思います。ただし、何を認めてもらえるかはその会社の基準になりますが。
また、もし雇用の安定を望まれるなら、他の企業をあたるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 色々今後考えさせて頂きます!
ありがとうございます 参考になりました!

お礼日時:2005/09/13 11:55

外資代理店経験者です。



条件的には、もしご質問者様が広告業界及び広告営業未経験ならば妥当と思われます。
給与に関しては、今までのキャリアと現在の年齢を教えていただかないと何とも申し上げられませんが…
私の元勤務先の場合も、ある程度のキャリアがなければ年俸はご質問者様が提示されたのとほぼ同様の額であったと思います。

「アカウントエグゼクティブ」にアシスタントが付いているということは、恐らく営業補佐・営業見習いといったところでしょうか。
部署もアカウント「サービス」ですので、純粋な営業ではなく、営業アシスタントというような仕事が想像できますが、ポジションにしろ仕事内容にしろ、会社によってまちまちですので、一概に決めつけは出来ないですね。
私がいたところでは、担当のクライアントによっては、アシスタントといえどアカウント(営業)と同じ動きを要求されていましたし、アシスタントから正規のアカウントに昇格できた人間もいますので、将来性は環境によりけりであると思います。
ちなみに外資代理店では「アカウントエグゼクティブ」とは、ヒラの営業に付く肩書きです。

>(2)今現在、外資広告企業が置かれている状況

これは…会社によりけりでしょうね。
現在、調子がいいと言われている会社も、数年前までは撤退寸前と言われる程落ち込んでいたこともあるので、この業界は浮き沈みが激しいのは事実です。
常に調子がよく安泰でハッピーという会社は、外資代理店に限って言えば、ほぼないと考えたほうがいいでしょう。
予算を潤沢に持っている、いわゆる美味しいクライアントをいくら抱えていても、いつそのアカウントを他社に持って行かれるか分かりませんし、売上げが伸び悩んでいる場合には海外の本社の判断で、撤退を余儀なくされる場合もあります。
外資の場合、広告代理店に限らず、そういったリスクとは常に背中合わせであることは覚悟したほうがいいでしょう。

そして、契約社員というポジションですが、こればかりは、会社の懐の広さとご質問者様のパフォーマンス次第ですね…。
本来は、内定先がご質問者様に対し期待している結果を出すことがマストですので、内定の際に、内定先がご質問者様にどういった動きを求めているかをはっきりと確認したほうがいいかもしれません。
ただ、個人的には「アシスタントアカウントエグゼクティブ」ですので、すぐさま売上げを達成せよと言ったミッションは与えられないはずです。
広告という仕事に対する情熱、クライアントへの深い思い入れ、向上心・やる気に満ちあふれているか、チームメイトとの連携作業ができるかどうか…位のことがクリアできれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明して頂いて誠にありがとうございます。
是非今後これを参考に十分考慮させていただきたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 11:56

外資系は契約社員も多いですし、正社員でも結果次第ではレイオフもあるので、そこまで能力の事を考えることもないとおもいます。

結局会社に損益をあたえないのでしたら、大丈夫だとおもいますよ。失礼ですがあなたの年収程度で雇ったポジションですので、会社もそんなに大きな期待していないと思います。
タイトルにExecutiveと付くのにその年収は少し少ないと思いました。
外資系という事がコワイということですが、外資に勤めているから何かが違って、自分はスマートだと勘違いしている人達が多いのも事実ですが、滑稽なことだと思います。 今のTaco91981さんが雇われたので、入社してそんな人達に染まらないのがいいと思います。
ですが、心配な点はTaco91981さんのことです。

恐いって思うのと、是非トライしてみたい業界というのを天秤にかけてどちらが強いかはあなた次第です。
恐いもの見たさに入ってすぐやめるもよし、最初からあめるもあなた次第です。

悲観的考えるよりポジティブに物事を考えるようにしたほうが、人生は得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうですね・・・
是非トライしてみたい業界というのを天秤にかけてどちらが強いかによると思いますね・・・
よく考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!