プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの質問や回答などを眺めているうちに、ふと、こういうことを考えるようになったのですが・・。

ここでの名前のつけかたと、その文章や態度には因果関係がある?

・・ということです。
それぞれの人の名前を見ると、自分の好きなものや大切なものなどからつけたんだろうな、と思えるものもあるし、「なんか、いかにもてきとーに考えてつけてないか?」と思えるものもあったりします。
 例えば、1回だけ質問してその後ほったらかしにしている人とかを見ると、「な~んとなく、そういう感じだよなこの名前」なんて思ったりすることがあるんですよね・・。
 そうした「名前」の印象と、実際にその人が書いた質問や回答、相手への態度や対応のしかたなどに因果関係みたいなものを感じることってありますか? 「こういう感じの名前をつけてる人って、こういう人が多い」というような、あくまで印象でかまいません。

・・なんでこんなことを考えたのかというと、ふと「ここでの名前による姓名判断ってできるかも」なんて考えたのでした(笑)。自分が「ネットの姓名判断占い師」になったつもりで考えてみてください。

(※ただし、特定の個人がわかるような回答はご遠慮くださいませ)

A 回答 (3件)

特に私は考えて付けていません。

登録した時、カバー工芸品を作っている者でPCの周りを蝿が飛んでいたので軽い気持ちでペンネームを付けました。
それにこの名前での姓名判断は不可能と思います。
姓名判断より出生時間から判断した占いの方が的を得るのかも知れませんね。
その占いもこのサイト上の運命判断にしかならないかも知れませんね。
名前からその人の性格や本質を判断するのは本名と出生日などで判る事なのでこのサイトのペンネームだけでは性格や本質を見出す事はできないでしょう。
過去の回答内容から判断するしかないと私は思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、登録するときの気分でそれほど考えずにつける人も多いということですね。私は、一応自分を表すものなんだから・・とか考えてしまうたちなんですが、そうでない人も多いんですねきっと。
 ご回答ありがとうございました。

意味がわかる名前の方のほうが、対応が丁寧で、ランダムに数字やアルファベットを並べたような名前の方のほうがそうでない・・・・・ような気がしてます。

(ちがう!という方、ごめんなさい)

ランダム系のほうが、覚えられにくく、匿名性?が高いのです。
最近(今年から?)は、そのようなネーミングが増えてきている気がします。(いい名前が使い尽くされているからかな)

ときどき、ハンドルネームの由来を聞く質問が出ますが、こういう質問に回答できる方は意味がわかる名前だからですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ランダム系の方が匿名性が高い・・というのは、いわれてみればそうかも知れませんね。そういわれると、ぱっと見て「あ、よく見る名前の人だ」と思うのはランダムな名前でない人の方が多いような気がしました。
 意味が分かる名前だと、名前からその人を想像したりして個人的にはちょっと楽しいのでした。
 ご回答、ありがとうございました。

今まで名前(HN)を気にしたことがあまりないのですが・・・

回答をする際に「あなたは・・・」「君は・・・」では失礼かな?と思い「○○(HN)さんは・・・」とするので、そのときに初めてHNを見ます。
ちなみに私のHNは「謎」+「豆」です。
謎があって質問したのが始まりなのと、ちょうど珈琲豆が切れていたので(わけわからなくてすみません)

確かに「noname○○(数字)」という人を見ると「名前くらい付ければいいのに・・・」と思いますけど、だからといっていい加減な態度ということはないですね。
恐らく最初の登録時に、
「急いで質問したいのに何だよ!この登録って!!は?HN?まーテキトーでいいよ。日常的に(ネット外で)呼ばれるわけじゃないし」
という、一時的な事情なのではないかな?と。
(実際、自分もそんな感じ)
    • 0
この回答へのお礼

「noname」は、さまざまな理由で登録を辞めた方の質問や答えなどに表示されるものみたいですね。

>急いで質問したいのに何だよ!この登録って!!は?HN?まーテキトーでいいよ。日常的に(ネット外で)呼ばれるわけじゃないし

とってもそのときの状況がわかる文章でした(笑)。そう思って始めても、気がつけばけっこうはまってしまった、なんて人もたくさんいるかも知れませんね。
 ご回答ありがとうございました。