プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、字を書く時に鉛筆やボールペンを持つと違和感を感じ、字が書きづらくなりました。
無理して書こうとすると数行書くだけで疲労感を感じたり、指を攣ったりします。
仕事でパソコンを使用する事が多くなり字を書く事が減ったせいで、指の筋肉が衰えたのだと今まで思っていました。
自分の手に合う太さや形状のペンを使うようにする事で、多少は補ってきました。

ところが、最近になって箸も上手く使えなくなってきました。
指に力が入らなくて、麺類や小さなものを掴めなくなりました。

30代後半です。
健康診断等では、肝機能低下以外には特に異常はありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
心当たりのある方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

脳のMRIでも良いと思いますが、行くとしたらまずは神経内科のある病院をお勧めします。



私も一度、手に全く力が入らなくなり、橋も持てなくなりました。幸いそれは一ヶ月ほどで治ったのですが、その時に相談した医師から、そういう場合は神経内科へ、と指示をいただきました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな症状は誰にも分かって貰えないと思っていたのですが、他にも同じ症状の経験がある人がいると分かって良かったです。
やはり病院に行った方が良さそうですね。

お礼日時:2005/09/10 00:22

父が以前同じ症状がでて病院へいったところ”頚椎症性脊髄症”という病気でした。


片腕の筋肉が神経の異常でなくなってしまう病気でした。手術して2ヶ月ほど入院、通院してリハビリを続けた結果まだ昔よりは細いものの普通に生活できるまでに治りましたよ。
その病気かどうかわかりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は症状が軽いのかもしれません、普通に生活ができますので。
しかし、怖い病気が潜んでいる可能性があるようなので、病院で検査をして貰おうと思います。
中国在住なので、病院に行くのが面倒くさいのですが、検査してみる気になりました。

お礼日時:2005/09/10 00:34

キーボードの叩きすぎで、腱鞘炎という可能性もあるので整形外科の受診の検討も必要かも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん腱鞘炎になるほどパソコンは使ってないと思うんですが…。

お礼日時:2005/09/10 00:19

親戚が同じような症状を訴えていて数ヶ月後、脳梗塞で倒れました


どうも軽い脳梗塞でそういった症状が出ていたようです
文面からではなんとも言えませんが一度、脳ドックできちんと検査されることをお勧めします
通常の健康診断では脳の動脈瘤等は発見できませんのでMRI等してもらいましょう

http://www.hamanomachi.jp/dock/braindock.htm
http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/dock.html
http://www.nagatomi-hp.com/index8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖い病気の可能性があるんですね。
現在、中国在住なのでMRIを受けられる病院が近くにあるかどうか分かりませんが、調べてみます。

お礼日時:2005/09/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!