プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooトップのセキュリティ情報で 最新のウィルス状況が、危険度(低)のとなりに「W32.Spybot.WON」って、出ていたのですが・・・。これは、ウィルスですか?

A 回答 (5件)

ちなみに…スパイウェア対策ソフトのSpybot-Search&Destroyとは一切関係ありません(^^;



質問者の方が気になってるのは、実はこの点ではないかと思いまして、書かせていただきましたm(__)m

確かに"Spybot"という命名の元になってるのは、No.4さんが書いておられるようなBotやSpyware辺りから来ているのでしょうが…あのソフトそのものがそうした悪質なプログラムだと勘違いされないように。
(スパイウェア対策ソフトは他にも結構きわどいネーミングのものが多かったりします。IE-SPYADなんてIEとSPYとADをただ単に羅列しただけだし…汗)

Ad-Awareを『アドウェア』と発音するのもヤバイ、と思うのですが…Spybot-S&Dについてはこのように混同されるケースも多いので、私自身は極力単に"Spybot"とか"スパイボット"とか書かないようにしています。

もっともこれは『アダルトサイト被害対策の部屋』の質問掲示板にて活躍されていた眠さんがおっしゃってたことの受け売りなんですけどね。
(眠さん、無断でここに書いてしまってすみません。でも、こうしたご意見は広く啓蒙したほうがいいと思うんで…勘弁してくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ウィルス」のことを
勉強します。それから、もう一度ryu-fizさんの「回答」を読み直しします!

お礼日時:2005/09/10 11:38

こんにちは。



そうです。ワーム機能を持ち合わせているBot系のウイルスです。

感染するとDDoS攻撃に加担させられてしまいます。

このウイルスは先月報告されてるWindowsの脆弱性(MS05-039)を悪用して感染します。

同じ脆弱性を悪用するウイルスが多数あるようです。

PnPの脆弱性ですので、対策を怠ったマシンは速攻でやられちゃいます。


ちなみに、ウイルス名って3つのドットで区切ってありますよね。
最初がプラットフォーム、次が名称、最後が種類を表してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「~系」とか「~攻撃」とか・・・?hoihenceさんの「回答」を理解できるよう
勉強します。

お礼日時:2005/09/10 11:42

まぁ似たようなもんですが、「ワーム」です。


詳しくは参考URLを一読してください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと勉強します!

お礼日時:2005/09/10 11:44

こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?



http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと勉強します!

お礼日時:2005/09/10 11:45

はい、その通りウイルスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻「回答」ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!