プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLaVie RX LR700/9を使用しています。
SONYのプロジェクターに写してみようとしているのですが、画面の一部が途切れてしまいます。
画面のプロパティの設定を変えればいいのでしょうが、どうしてもうまくいきません。
週明けにはパソコンをプロジェクターにつながないといけない用事であります。
アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

私が使っているプロジェクターはエプソンのです。

1024x768画素対応のフルカラー対応です。少し前のプロジェクターは800x600画素対応のものがほとんどでした。
ノートパソコンは東芝dynabookやNEC LaVie(PC-LG16FHMMJ)や富士通のBIBLOなどを使いますが、プロジェクターの種類によってパソコンの画素数の設定をその都度変更してやれば大抵正常に写ります。後はプロジェクターの方のピントなどを合わせるだけでうまくいきます。

プロジェクターを接続した状態で以下の調整を設定を行ってみてください。
ノートPCの画面のプロパティ→設定タブ→マルチモニター、画面の解像度をプロジェクターの解像度に合わせる、画面の色を最高(32ビット)
(必要に応じて詳細設定をする、ここの設定でプロジェクターが接続されていれば、ノートとプロジェクターの両方の設定の表示が出来ます。表示切替は下記の<Fn>キーを使った方法の方か簡単です。)
→OKで設定終わりです。

なお、プロジェクターの表示切替は以下の通りです。

<Fn>+<F3>キーを
一回押せばプロジェクターだけ表示、
もう一回押せばプロジェクターとノートのディスプレイ表示、
もう一回押せばノートのディスプレイ表示のみ
あとはこの繰り返しです。
    • 3