アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州のお土産でゆずこしょうを戴きました。
今まで食べたことがなく、今日鶏肉を焼いてつけて食べました。
とても美味しくて今まで経験したことのない味に驚きました。
他に何か美味しい食べ方があれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。


”飛び魚”のラーメンですね。

そこのラーメン屋さんは、佐渡の焼きあご(飛び魚)をダシに使っておられるようです。個人的には、そこの塩ラーメンに『柚子胡椒』を薬味にして食べるのが大好きです。

そのラーメン屋さんは上越市内(新潟県)にあります。千葉からではちょっと遠いですね(^ ^;
お店の名前を出してよいのかどうか迷いますが、北陸道上越インター傍にある有名なお店ですのですぐにわかると思います。(スープのベースである”あご”がお店の名前に・・・)

お近くへ来られるチャンスがあったら是非どうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新潟県のラーメン屋さんなんですか!九州のお店かなと思ったので意外でした。
新潟は美味しい食べ物が多いですよね。機会をつくって是非そのラーメンに柚子胡椒を薬味に食べに行きます。

お礼日時:2005/09/10 21:05

 さっき食べたばかりです! 白身の魚の刺身に最適です。

それから,天ぷらうどんにも合います。ただし,たくさん入れすぎると,辛い!ので注意を。最初は少々,足りなければ,また少々加えて・・・というように好みの味を探す,これでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お刺身でも美味しいのですね!
わさびの代わりの薬味なんでしょうね。
天ぷらうどんも柚子や七味なんか入れますものね。

お礼日時:2005/09/11 21:27

こんにちは。



以前TVでゆずこしょうの入ったチャーハンを観ました。
とても簡単で美味しそうだったので
ついスーパーで購入してしまいました。

とても簡単です。
家庭で作る卵チャーハンでもなんでよいです。
最後にダシでちょこっと溶いたゆずこしょうをいれるだけです。
説明なんていらない・・・・ってぐらい簡単・・・。

昼食にでもさらっと作れて、ちょっと満足感が得られると思います。

是非試してみてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャーハンですか!
チャーハンはよく作りますが、いつもワンパターンでした。
柚子胡椒なら簡単に使えるし、サッパリしていくらでも食べられそうです。

お礼日時:2005/09/10 21:08

こんばんわ。



地鶏の焼いたものに良く合いますよね。
そこで、酢醤油かにんにく醤油にゆずこしょうを好みの量を混ぜるとおいしいですよ。

また、豚シャブをそばつゆで味わいゆずこしょうを好みでつけて食べると最高においしいですよ。(鹿児島のいちにいさんの料理)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶏肉は試してみましたが、美味しかったです。
豚シャブも美味しそうですね。鹿児島の豚ならすごく美味しいでしょうね!
鹿児島の豚はなかなか食べられませんが、豚シャブ試してみます。

お礼日時:2005/09/10 21:02

ゆずこしょう美味しいですね。



餃子にちょっとつけるのも美味しいですよ。
 (好みですが自分はラー油はなしで食べます)

何より絶対に欠かせないのは#3の方も仰ってます鍋です。 ちゃんこ、水炊き、寄せ鍋には欠かせません。一度試すとやみつきになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
餃子大好きなんです。ラー油の代わりでも美味しそうですね!
鍋派の方は多いのですね。もう少し涼しくなったら是非試してみます。

お礼日時:2005/09/10 20:58

ゆず胡椒、いいですよね。


宮崎県では地鶏の炭火焼に使いますよ。焼き鳥の塩に付けてもいいかと。
あとは、冷奴やお刺身に合いますよ。お試しくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本場九州の方からですね!
実は九州のお土産で戴いたんです。
冷奴試してみます。

お礼日時:2005/09/10 20:54

ゆずこしょう、我が家も常備しています。

うちでは、ドレッシングに混ぜてサラダにかけてます。

あと、今はやりのラムに良く合います!ラムチョップに塩コショウして、フライパンでこんがり焼いて、ゆずこしょうを塗っていただきます。美味しいです。塩焼き鳥や、メカジキなどのソテーなんかにも醤油と合わせていただきます。

塩味のシンプルなソテー(肉・魚)に合うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドレッシングに混ぜるのですか!やはり和風ドレッシングでしょうか?
色々なソテーで試してみますね。

お礼日時:2005/09/10 20:52

冬は鍋の薬味にかかせません、夏はそうめんのつゆにも。


それと、柚子コショウはマヨネーズに合うんですよ!
ユズコショウマヨでサラダにするとウマウマです。
毎日のお味噌汁にちょっと入れても香りが引き立ってこれもよい感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうめんにも合うんですね!サラダやお味噌汁だと使い易くていいですね。

お礼日時:2005/09/10 20:47

柚子胡椒の何ともいえないあの香り・・・私も大好きです。



我が家ではこれからの季節、鍋物の薬味に欠かせません。鍋物といってもイロイロありますが、魚介類をベースにした寄せ鍋が一番合うように思います。
近所にある、日々行列のできるラーメン屋さんにも薬味として柚子胡椒が置いてあります。”飛び魚”がスープベースとなってるラーメンですが、柚子胡椒が大変よく合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍋物やラーメンが美味しいのですか。
これからの季節にピッタリですね。
飛び魚がベースのラーメンなんて初めて聞きましたが、美味しそうですね。
私の周り(千葉です)は聞いたことないのですが、ポピュラーなのでしょうか?
物凄く気になります。差し支えなければ教えていただけませんか。

お礼日時:2005/09/09 21:38

参考URLにあるように色々な料理に使えます。


私は蒸した鶏肉につけて食べるのが好きです。

参考URL:http://www.yuzukosyou.com/ryouri.files/ryouri2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は焼いて食べましたが、蒸しても美味しそうですね。
参考URL見せていただきました。ゆずこしょうも何種類かあるのですね。
他の種類も食べてみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!