プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、東京から軽井沢に旅行へ行きます。
自然が満喫出来るお薦めのドライブコースがあったら教えてて下さい。
また、おすすめの場所・お店なども情報を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは 軽井沢研究家です。

(大うそ)

恐らく初めてだと思われますので、一応アプローチから

上信越を使われると思うのですが、行きは碓氷軽井沢で降りても問題無いでしょう。そのままアウトレット方面に導かれるように走って問題無いでしょう。
そして、碓氷パイパスとの交差点に来たらアウトレットは後に廻して左折し17号バイパスを佐久方面に向かいましょう。
そのまま行くと右手に沢屋というジャム屋があります。(本店)
ここははっきり言ってお奨めです。数にして常時30種類以上の果物のジャムが置いてあり、若干高いですが味は保証します。

●沢屋
http://www.sawaya-jam.com/

沢屋の後はそのまま佐久方面に向かうと直ぐ塩沢の十字路が出てきます。左に行けばタリアセン(塩沢湖)右に行けばしなの鉄道陸橋どっちでも良いですね。
塩沢湖に行くのであれば、塩沢湖によってください。

●タリアセン(塩沢湖)
http://www.karuizawataliesin.com/

そこの観光を終えたとして、しなの鉄道陸橋方面に向かい、旧17号に合流します。
そして、合流後中軽井沢駅方面に走り、駅前十字路をR143千ヶ滝方面に向かいましょう。
この周りは星野温泉トンボの湯、西武グループ軽井沢開発発祥の千ヶ滝温泉ホテル(双方日帰りの湯あります)があり、ここの立ち寄りも良いですね。しかしそのまま走り抜けましょう!車は千ヶ滝の山道を抜け、白糸ハイウェー、鬼押ハイウェー、R143の合流点につきます。

●星野温泉トンボの湯
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano17.htm

●千ヶ滝温泉
http://www.princehotels.co.jp/sengataki/

ココは奮発して鬼押ハイウェーを使いましょう!左側に雄大な浅間山が見えてきますけど、路上駐車は拙いので右側に山小屋風のレストラン見たいのがありますので、そこに停めてみてはいかがでしょうか?いい忘れましたが、既にここは群馬県です。

●鬼押ハイウェー
http://www.princehotels.co.jp/amuse/asama-shiran …


更に進むと鬼押し出しの駐車場が見えてきます。ココにはエゾシカ牧場もあり、有料で見学できますし、鬼押し出し園を見ても良いかも知れません。

●鬼押し出し
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi …

さて帰りはどうしましょうか?
もう少々走って、浅間牧場方面R143に抜けてみましょう。
そこから浅間牧場で牛乳を飲んで、丘を越えての石碑を見学しても良いかも知れませんね。ココからは軽井沢方面に戻りましょうか。
R143を軽井沢方面に戻りますと、長野見の看板が見えてきて先程の白糸ハイウェー、鬼押ハイウェー、R143の合流点に到着します。ココから今度は「軽井沢駅近道」と言う称号の白糸ハイウェーを走って見ましょう。
最初は線形が良いですけど途中右側に砂利が見えてきます。渋滞が無ければ走って3分も立たない位でしょうか?やがて小屋とバス停が見えてきますので、この近くに駐車スペースを求めて下さい。白糸の滝への連絡口です。
少々歩いていくと、中は寒い位の世界ですけど別世界ですね。水は綺麗ですけど真夏でも冷たいですから顔を洗う位にして下さい。決して飲まないようにw

●白糸の滝
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …

さてこの白糸の滝の見学を終わった後はハイウェーを下ってください、やがてレクの森が見えて坂を下ったところに料金所があり、ここで料金を支払います。

それから小高い丘を上りまたダウンヒルそして、旧軽独特の別荘地(まさにパンフの世界!)を抜けると軽井沢ロータリー(旧軽の中心)に着きます。

ココで観光するのであれば、一端バックする形で、森の手前の駐車場が一番格安ですかね。

ここでのお奨めはミカドの珈琲ソフトと言いたいのですが、浅野屋のパンにしておきます。ミカドはモールの方でも食べられますから。

ココを終わったら、軽井沢駅の方向に向かって行って下さい。最終目的地?のモールへは駅前17号の十字路を右に行ってはいけません。左に行って最初の信号十字路を右折して下さい。そこはアンダーパスになっていますので、それを潜って地上に出るとモールのイーストに出ます。

●軽井沢モール
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa …

到着が17:00前ならばイースト側に駐車するのもいいのですが、それ以降ですと循環バスがありませんので、出来ればウエスト側(角がブルックス・ブラザースの所)か日産レンタカーのところのパーキングが便利でしょう。

ここで何かショッピングがあればショッピングして、それで帰りましょう。

おっと忘れてた。帰りは碓氷軽井沢ICでも松井田妙義ICでもあまり変わらないので、碓氷バイパスを下り、横川で峠の釜飯を食して松井田妙義から帰るこんなルートは如何でしょうか?

あとはアレンジしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ~、こんなにくわしくありがとうございます!
しかもドライブコースから、食べ物屋さんまで教えて頂いて、とっても感激しています。
ますますドライブが楽しみになってきました。
ジャムも牛乳もパンも珈琲ソフトも釜飯も食べてきたいです!!
軽井沢研究家さんから教えてもらえて光栄です^^
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:34

こんばんは



#1さん軽井沢在住ですかぁ?(笑

天気が変わりやすいかもしれませんので、#1さんのコ-スを前倒しで
鬼押し出し先のほうがいいかもしれません

碓氷軽井沢IC渋滞標識出てましたら
松井田妙義で降りる事をおすすめします
ん・・・目安は10キロ以上だとですね

ただ、運転に自信がなければ大人しく上信越乗っていたほうがいいかもしれません

ちなみに鬼押しハイウェイ抜けると草津の手前です
そのまま進んで中之条~渋川→渋川伊香保ICより関越道というコ-スもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで渋滞にはまることもなく
天気にも恵まれて楽しんできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!