プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの好きなビデオクリップは何ですか?それはお店で売っていますか?私はウルフルズの”ガッツだぜ!!”が好きです。

A 回答 (10件)

こんばんは!すごい偏った趣味なんですが…(^^;)

☆The Flipper's Guitar「SLIDE」
 初めて観たPVでした。まったりした(!?)曲と映像が綺麗で感動した記憶があります。
 「The Lost Pictures,Original Clips&CMs+Testament」
 1993/09/01発売(ポリスター)

☆DA PUMP「Rhapsody in Blue」
 元気のいい夏の曲にピッタリの映像で、躍動感があっていい感じです♪
 「DA PUMP's CLIPS 1」
 1999/11/25発売(avex tune)DVDもあります。

☆ゆず「からっぽ」
 何気ない公園の景色を使った、切ない感じがいいです。
「録歌選 銀」
 2000/02/16発売(セーニャ・アンド・カンパニー)DVD近日発売らしいです。

☆野猿「Chicken Guys」
 香港のゴージャスな映像と、疾走感&勢いのある感じが好きです。
 「野猿のビデオクリップと歴史 ザ・グレイテスト・ヒッツ」
 2001/05/03発売(avex trax)DVDもあります。

☆コタニキンヤ「情熱BALLAD」
 何かバカっぽくて(←失礼)かわいいんですよねー(^^;)カラフルな映像です。
 商品化はされていないようです。

☆Tommy february6「EVERYDAY AT THE BUS STOP」
 『ブリグリの人!?』と、かなり意表を突かれたPVです。ポップでかわいくてはまりました♪
 2001/07/25発売(DefSTAR)CDとDVDのセットです。

どうも私は、勢いのあるPV・切ない系PVが好きなようです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類、しかも発売のことまでありがとうございます。売ってないとなかなか全部見れる機会ないですからね。売ってるものはぜひみたいです。

PVですか。

良いですね~、もっと気軽に入手出来るといいのに。
もっと発売とかしても良い気がするんだけど。
好きなのは...
cornelius「STARFRUITS SURFRIDER」(未発売)
逆回転映像なんだけど、すごい良い。
アイデア勝ち。
PVじゃないけど、EUSというビデオに収録されてる、
「Ape Shall Never Kill Ape」
は最高ですね。ビーーム!って感じで。(わかんないですね)
この周辺のアーティストはジャケや映像のクオリティが高くて、
すごく好きです。
PVも曲も最高に好きなのは、
PIZZICATO FIVE「きみみたいにきれいな女の子」(readymade TV Vol.3収録)
もうなんか泣きそう。
今見たいのは、
中野裕之監督の昔手掛けたもの。
今はサムライフィクション、ステレオフューチャー、赤影と、映画監督として有名ですが、以前はミスチルや布袋のクリップを手掛けていたらしい。
あと、岩井俊二監督も昔クリップを手掛けたとか、
「スワロウテイル」好きだし、見てみたいですね。
ちなみにウルフルズなら「すっとばす」あたりの、
予算も何もない、アイデア一発勝負みたいな頃がかなり好きです。
SUNSUNSUN'96だっけ?あれに渡辺満里奈出てたりするのもポイント高いです。
途中、メジャーになってカッコつけた感がありましたが、
最近また良い感じで戻ってきて注目してます。
    • 0
この回答へのお礼

私サムライフイクションと布袋のプロモすきなんです。是非中野祐之詳しく知りたい!!

ウルフルズは、明日があるさをちょっと前みてはまりましたねぇ~。

なにげにあのラジオ体操っぽいの、何回も巻戻して覚えようとしてました。挫折しましたが。(笑
ザ・コブラツイスターズの「夢の旅人」
まだ有名ではない方のバンドなのでわからないかも知れませんが、曲調はどっかウルフルズに似てる
ものがあるかも。これはビデオがドラマ風になってて、一人暮らしの男の人と仲良くなった、派手シャツ・金ネックレスのおじさま(いい人。)が最後は拳銃で撃たれちゃうみたいな内容で、たった5分そこらなのにビデオで泣いてしまいました。(笑
浜崎だったらUNITE!のPVが好きだな~。あのサビの、後ろの人たちと一体化
した振りっぽいの、一目見てカッコイイと思ったもん。
あとはT.M.Revolutionの魔弾~Der Freischuts~。しばらく笑ってました。
今年の夏前に見たものではサカノウエヨースケの「ジョバンニ」。
話になってるとかはありませんが、青い空と緑の草原、自転車に乗った高校生へヒッチハイク。など、早く夏にならないかな~めっちゃ爽やかじゃん~
と思ったのを覚えております。
他は、ヴィジュアル系っぽいバンドのPVも結構好きです。あの方たちは、芸術性
極めていると思うので。手の込み様が並みじゃなかったり、クリップが芸術です。
それにしてもtweetieさんのおっしゃる、夢じゃないのビデオ見てみたいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

忘れてた!!TMレボリューション!!あの方のプロモはおもろいですよねー。

ウルフルズと言えばプロモですもんね   私は夕日のドラゴンを一回目から見ていたので プロモは全部とってありますよ   面白かったコ

ーナーとか最終回とかは全部あるかも  おっと話がずれた   でも日本ので一番好きなのは寺岡呼人さんの  真夏の虹  です  海で撮っててすごいキレイな映像ですよ   もちろん歌も大好きです  他にもいっぱいあるけど・・・  プロモはスペースシャワーやヴューシクを毎日見てるので詳しいですよ  7年くらい前から毎日ケーブルテレビで見てますもん  あと外国のものだと昔のだけど カルチャークラブの   カーマカメレオン(カーマは気まぐれ でしたよね)はすごい残ってます    あの頃のヒットスタジオUSAで流れていたプロモはすごい良かったですよね   スリラーもそうだったし・・・  マイケルのパクリのプロモも面白いんですよね      
    • 0
この回答へのお礼

カーマカメレオン見てみました。おもしろかったです。

こんにちは。

回答ではありませんが、♯1でtweetieさんが書かれていた『夢じゃない』は、スピッツのクリップ集『ソラトビデオ2』『ソラトビデオ カスタム』(←こちらはデビューから『遥か』までのものが入っているらしいです)に収録されているらしいですよ。ポリドールから出ています。
そういえば、ウルフルズのビデオクリップを担当されていた方が、スピッツのビデオクリップを担当したことがあるというのを聞いたことがありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ聞いたことあるきがする!!
ところで逆質問みたいですけどウルフルズのビデオグリップ、特に”ガッツだぜ!!”ってビデオ発売してるんですかね・・?

私も「ガッツだぜ!!」、好きです!!

すごいはまってますよねっ!

「Wait & see ~リスク~」 宇多田ヒカル
宇多田ヒカルものは、だいたい何でもOKなんですが、特にっ!!の一品です。
最近でた「UH2」(東芝EMI)に入っています。
このクリップ集はすごいオススメですね。

「夏のかけら」 Coming Century
「SKY」(avex trax)に収録されています。
クリップ集ではないです。
地面に据えたカメラを飛び越えるっていう感じの場面があるんですが、そこが一番のお気に入りです。
夏っぽくて、少年っぽい。

「Hungry Spider」 槙原敬之
これは、商品化がされているかわかりません。
曲のせつなさがPVにも反映されています。
スケッチブックを用いたストーリー調だったと思います。

う~ん、なんかすごいバラバラですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も宇多田ヒカルのwait& see好きです!!しかもあの宇多田ひかるすんごくかわいいですよね。宇多田ヒカルのプロモは最近面白いから好きです。can you keep a secretとか final distanceいいですよね。

恐ろしく遡って・・・

マイケルジャクソンの「スリラー」のPVは衝撃でした。
まるでミュージカルかドラマのような作りで子供ながら驚きましたね。
(ラストで黄色い目を見開いて振り返る姿に「びくっ」としたものです)
曲以外の部分でも楽しめるPVの元祖ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これを見て、スリラーが見たくなって探しちゃいました!!みちゃいました!!
すごかったです。ほんとにビデオグリップとゆうよりミュージカルでした。

いっぱいあるんですがいいですか?浜崎あゆみの「Flyhigh」疾走感のあるカッコイイ映像。椎名林檎の「罪と罰」出てくるクルマがめち

ゃくちゃカッコイイ。同じく椎名林檎の「真夜中は純潔」全編アニメーションで楽しめます。洋楽ですがアリーヤの「TryAgain」やっぱ、あっちのPVは一味違います。
    • 0
この回答へのお礼

私もfly highのプロモ好きです!!ってゆーかあゆのプロモはみんな好きかも。あゆかわいいしおしゃれだし。ほかにappearsなんかも好きですね。tryagainぜひみます!!

私は、プッチモニの「ちょこっとLOVE」や、モーニング娘。

の「ハッピーサマーウェディング」が好きです。
画面の中で女の子達が凄く楽しそうだし、編集もうまいので。
    • 0
この回答へのお礼

モー娘のプロモってみんなかわいいですよね。しかも売ってるから手に入りやすい!!ぷっちモニのプロモは特に男の子に人気ありますよね。恐るべしモー娘パワー!!

昔は洋楽しかきいてなかったのですが、最近ぼちぼち、邦楽も聞くようになってきました。

で、たまたま目にしたビデオクリップ。スピッツの「夢じゃない」。

全体にセピア基調で、がれきの中にいる壊れかけのブリキのようなロボットが、さらにボロボロのロボットを見つけて何とか修理して仲良くなるんだけど、結局独りになっちゃうと言うようなストーリーだったかなぁ。とにかく、ものすごく郷愁あふれるというか・・・・もの悲しい雰囲気が切なくて切なくて、琴線に触れると言うんでしょうか。号泣したのを覚えています。

あのビデオのスタッフ、知りたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオクリップでそこまで人の琴線にふれることができる作品なんてそうの芸術ですね。ぜひ見てみたい!!でも売ってるかな・・?