アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近クラシックをよく聞くようになったのですが、日本にたくさんオーケストラがありますが、どこが一番なのでしょうか?またはどこがおすすめですか?教えてください。

A 回答 (6件)

某プロオケのバイオリニトの先生が、「世界で最も音程が正確なのはN響だ」とおっしゃっていました(音楽性がどうこうは抜きにして)


それとは別に私自身の好みでは、新日フィルと読響が好きです。
でも、これ↑はあくまで「私の」好みなので、puresutonさんご自身で色々なオケの演奏会を聴きに行かれたり、CDなどを聴いたりして聴き比べされるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんかすごくいいこと教えてもらいました!私もみなさんに負けないぐらいたくさん聞いてどこかのファンになりたいです!

お礼日時:2001/11/07 15:39

技術的にうまいというのであれば在京のいくつかのオケでしょうか。



ただ、その時のオーケストラの状態や観客の質や雰囲気で、受ける印象や感動はかなり違ったものになると思います。それほど技術的には上手でなくても大変感銘を受けることもありますし、技術的には不足が無くてもいまひとつという演奏もあったりします。
自分は地方に住んでいますが、小林研一郎指揮の新日フィルがチャイコフスキーを演奏したときは、自然と涙がこぼれてきました。指揮者や奏者が喜びをもって音楽を奏でているのが、心底伝わって来たのでした。
好き嫌いもあると思いますが、前評判通りの演奏もあればそうでないのもあります。同じオケでも指揮者やその時々によって違うものです。
そういう意味では、当たりはずれがあるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!すごくためになりました。まだまだ初心者ですが色々聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 16:03

日本のオーケストラのエキスを抽出したような、



サイトウキネンオーケストラ

年に1回の編成ですが、メンバーの、そうそうたるもの・・・見事です・・

指揮は小澤征爾。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cal40330/saitoFC.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ぜひ聞いてみたいです。年に1回という所がまたすごそうですね~

お礼日時:2001/11/07 15:59

私はN響が好きですね。


パーカッションのティンパニー奏者:百瀬氏のファンです。(笑)
色々とお世話になりましたし…

やはりN響は日本を代表するオーケストラの一つじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そういえばこの間N響アワー見ました。あの引退された方でしょうか。わたしもN響好きです。

お礼日時:2001/11/07 15:51

個人の好みもありますが…



常設じゃないですが、
ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます!はじめて知りました!ぜひ聞いてみたいとおもいます!

お礼日時:2001/11/07 15:34

人にはそれぞれ音の好みもあるだろうし、編成や解釈の仕方など、演奏会や録音など、その都度違って聞こえたりしますよね。

でもだいたい今のところ「NHK交響楽団」が日本一だとは思いますけどね。

私はあまり優劣を意識したことはないんですけど、反対にここの音だけはイヤというのはありますね。あえて名前は言いませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やっぱり好みってありますよね。私もたくさん聞いて好きなオケを探したいと思います。

お礼日時:2001/11/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!