アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Spybotが「Back Web lite」というスパイウェアを検出しました。

で、削除したところ、「ファイルがメモリ上にあるため削除できません。再起動すれば削除できます。」と出るのですが、実際に再起動しても削除できません。

「Spybotのリカバリー」、Windowsの「セーフモードでの起動」、「システムの復元」、「Cookie・インターネット一時ファイル・履歴」の削除、「CWShredderでのスキャン」などしてみましたがダメです。

他に打つべき手をご存知の方は教えてください。


追記

1. 最初にSpybotで検出したときは、ツリーに「+」マークが出て、その下に5つのプログラムが検出され、そのうちの3つはSpybotで削除できたのですが、あとの2つが削除できません。
その2つとは、
「ユーザー設定 HKEY_USERS\S-1-5-18\Softwere\BackWeb」
というレジストリーキーと、
「ユーザー設定   HKEY_USERS\DEFAULT\Softwere\BackWeb」
というレジストリーキーのようです。

2. 調べたところによると、「Back Web」というスパイウェアは、「自動更新チェックソフト」とやらで、比較的、害は少ないもののようなのですが、だからと言って、このまま置いておいていいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

Back Web はスパイウェアと言うのは少しそぐわないと思います。


何故なら、Logitech(日本ではロジクール)を始めかなり有名なソフトメーカがサービスの機能として公然と導入しているからです。

http://www.backweb.com/customers/index.cfm

Back Web の特徴は通常ソフトの自動アップデートなどで「新しいバージョンのプログラムがインストールできます」と操作中にメッセージが割り込んで来たりするのに対して、パソコンがアイドリング状態(ヒマな時)にダウンロード・アップデートしてくれるというもので便利な機能である事には間違いありません。

http://www.logitech.com/index.cfm/support/produc …

ただ Spybot は 悪質なスパイウェアからセキュリティ上のちょっとした問題点までチェックしますので 引っかかったのだと思います。Windows メディアプレーヤも引っかかりますからね。

比較的ロジクール製品を購入した方が確率的には高いのですがどうでしょうか。

Spybot が何を問題にしているのかは引っかかった時にマウスで右クリックか何かすれば英文ですが一応見る事はできたはずですが・・・

選択肢は2つあります。

1Back Web は機能しても構わないと判断して使う。Spybot で引っかかっても削除しない。

2Back Web の機能を止める。

方法としては

・付属のソフトで本当に必要な物以外はインストールしない。ロジクールの場合なら Logicool Desktop Messenger などをアンインストールする。

・Windows の種類がわかりませんが ファイル名を指定して実行で msconfig と入力して実行しスタートアップの中から Back Web の文字があるプログラムの起動を停止する。

・セーフモードでの Spybot のスキャンがまだなら実施してみる。

等を試してみる事になります。

いずれにせよメールアドレスや重要な個人情報が漏洩するような事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!