アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月13日から3泊4日で北海道知床・旭川・網走へ行きます。(知床では観光船?に乗る予定です。)持ち物の用意などをしていて、そういえば服装はどのような格好をしたら良いんだろう・・・と悩んでいます。というのも、北海道へは一度行ったことがあるのですが、その時は1月下旬だったので迷わず長袖の服を持っていったのですが、今回は微妙な時期で・・・。私は関西在住なので、こちらの感覚だと9月はまだまだ暑く全然半袖!なのですが、この時期の北海道はもう寒いのでしょうか?パンフレットを見ても「何か上にはおるものを」とだけで、寒さの程度がいまいちよく分からなくて。カーディガンを一枚、半袖の上にはおるくらいで十分でしょうか?それとも薄いジャケットの方が良いのでしょうか?
些細なことで申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

道東在住者です。



今の時期なら間違いなくカーディガンよりジャケットをオススメします。
今年は台風の影響で?かここ2~3日暖かい日が続いていますが、夕方になると結構風が冷たくなります。
日中なら半袖もしくは薄手の長袖でも良いと思いますが、関西の方でしたら結構寒く感じるかもしれません。
ちなみにわかりやすく(余計わかりずらいかも?)気温でいいますと、旭川で最高が25度くらい、知床だと20度前後。最低だと12~13度くらいになります。北海道は暑いといってもカラッとしている事が多いので、関西とは感覚が違うと思います。

暑ければ脱げれるようにして、厚着することをすすめます。北海道を、おおいに楽しんで下さいね。
    • good
    • 5

私も、ひさしぶりに明日から3日間、北海道なので、天候とか気になってよく見ておりますが、ずっと晴れですよね!



以前、長期滞在&観光してた時の感覚でしたら、知床の観光クルーザー以外は、何もはおらずに、長袖でOKでした。ただ、知床クルーザーで、ジャケット貸し出しがあったので、なんで??と思ったら、海上はとっても寒くて、大変だったです。 おそらく、オーロラ号の方にご乗船でしょうから、そこまで寒くないでしょうが、風よけのジャケットは、持って行かないと、船の甲板上では寒いでしょう。

まあ、晴れですから、半袖+はおるもので良いでしょう。

*ただ、曇ったら、道東方面はとっても寒くなるので、カーディガンくらい持って行く方が無難です。
    • good
    • 5

おはようございます。



以前、8月上旬に1週間北海道をレンタカーで旅行しました。
知床船にも乗りましたが、涼しい風なので薄手のカーディガンをでした。
ちなみに中標津(知床と釧路の中間くらいにあります)に泊まったとき(8月8日)、夕食に「鍋」が出ました!。でもちょうどよい気候(外気温は20度位だったと思います)だったので、おいしく食べれました。

9月なら、他の回答者の方と同じくジャケット持参でいいと思います。10月中~下旬の関西の気候くらいでしょうか。

朝晩、曇りや雨の時の気候を考えて行けば無難ですね。いい旅行を!
    • good
    • 4

カーディガンは必要ありません。

というか、役に立ちません。
薄いジャケットも、道東ならば本州人の真夏装備となり得ますので、さほど役に立ちません。
「これは少し大げさ?」と思う程度のものを持っていってください。

一週間も北海道にいれば、気温の低さには慣れてしまうのですけれどねぇ。

観光旅行だと現地の洋服屋さんを覗いて現地調達する時間もないかと思いますので、持参してください。

ちなみに、道東とか道北とかは、真夏でもストーブを使っているところがあります(特に天気が悪いときの観光客向け施設)。
そのへんを基準に、服を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カーディガンは役に立たないんですか!!やはりこちらの感覚のまま行くとだめですね; ジャケットを持っていくことにしますね(^ー^)

お礼日時:2005/09/10 00:31

私は8月に北海道を旅行したことがあります。

TシャツにGパンでした。札幌あたりではその服装で良かったのですが、知床に行ったときあまりの涼しさ、というか寒さに風邪を引いてしまいました。そこで地元でジャケットを買いました。

9月中旬でも同じ状況でしょう。大事を取って、カーディガンとジャケットの両方を持っていった方が無難なように思われます。セーターやコートまでは要らないでしょう。現地調達という手もありますが、それを目的としない限り、余計な出費になります。

とにもかくにも風邪などお召しにならないで、楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり知床は寒いのですね。カーディガンで十分かなと思っていたのですが、今少し風邪気味なこともありジャケットを持っていくことにしました!
楽しんできます~(^^*)

お礼日時:2005/09/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!