プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、分譲マンションに住んでいらっしゃる方に教えて頂きたいことがあります。
階下から音は聞こえますか?
どんな音がどのくらい聞こえるのか、教えて頂きたいのです。

私の場合…
(1)ある程度聞こえる音。
  1.話し声。

(2)ハッキリ聞こえる音。
  1.バカ騒ぎの声
  2.室内ドアの開閉(襖を含む)
  3.足音
  4.トイレを流す音
  5.台所の流しの音
  6.室外機の音
  7.家具を引きずる音

…などです。

階下からどの程度の音が聞こえてくるものなのか、ちょっと知りたくて
皆さんに教えて頂きたいです。
その他、ご意見などよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地区10年の分譲マンションに賃貸ですんでいます。


階下の音はまったく聞こえません。

それよりも階上の音はよく聞こえます。

>  1.話し声。
これは、ベランダに出ていると隣の声やオーディオが聞こえる程度

後聞こえるのは、階上で物を落とした時の音。
子供の走り回る音

くらいですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答して頂いて有難うございます。
築10年ですか…。うちは築8年です。(-_-;)

やはり、上階の音のほうがよく聞こえるものなのですね。
私も、上階の足音がうるさい!といった苦情の話はよく聞くのですが、
私のように階下の音が丸聞こえというのは珍しいみたいです。

たしかに夏、窓を開けていると話し声はよく聞こえてきます。
が、窓を閉めても聞こえるうちのマンションって一体…。

階下の音がまったく聞こえないなんて、本当に羨ましいです。

今回は教えて頂いてどうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/06 13:05

ドアを思い切り閉める音や大喧嘩をしたときの怒鳴り声など聞こえてきます。

一番嫌なのは深夜の洗濯機の音です。我が家では下の家が毎晩夜11時を過ぎたあたりから洗濯機を回すので困ってます。ベットで寝てれば気にならないのかもしれないが家は布団で寝てるので、ほぼ床に近い位置で寝てるので参ってしまいます。起き上がってるときはあまり気にならないけど寝てるときは下の人の音って気になりますよね。苦情を言いたいけど家もうるさくする事があるかもしれないからと我慢してます。
参考URLでマンションの音の苦情のトラブル集がやってるので見てみてください。

参考URL:http://shufu.infossimo.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。
私のほうの階下の住人の方も、ドアや窓等の開閉が荒っぽくて、
どんなに遅い時間でも「遠慮して静かに閉める。」ということを
してくれません。寝ている時は、音に驚き飛び起きてしまいます。(汗)
早朝や深夜は音もより一層大きく聞こえてきますよね。

fanta614さんと同じで、私も音を出しているかも、と思い、我慢
している毎日です。

それから、HPを教えて頂いて有難うございます。
今後の参考にしてみようと思います。

お礼日時:2001/11/06 13:12

(1)築20年の分譲マンションのあと、


(2)築16年の分譲マンションに賃貸で住んでます。

(1)では、寝ているときに、階下からドアを思いっきり閉めた(であろう)ときと、家具を引きずる音、マージャン音がかすかに聞こえました。
近所では、夜中に皮細工の金づちの音が「どこから聞こえるのか」と問題になったことがあります。
(2)では、階下ばかりか、上下左右ほとんど物音が聞こえません。本当に人が住んでいるのかと、気持ち悪くなるときがあります。

マンションの場合、コンクリートと鉄筋・ダクトのとおり方次第で、とんでもないところから、音が聞こえたりします。
余計なお世話かもしれませんが、階下にいきなり「ウルセー、バーロー」と怒鳴り込んだら、違う家が音源だったという事もありうるので、十分な調査をなさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
(2)の分譲マンションに私、住みたいです。(笑)

ドアを閉める音は、階下でも聞こえることがあるのですね。

マンションは音の伝わり方が複雑だということを聞いたことがあります。
一番端っこの部屋の壁を叩いたら、反対側の一番端っこの部屋に伝わって
聞こえたとか。

今のところ、階下の住人が音源ということは100%間違いありません。
引っ越してきた途端、騒音が始まりましたから…。
現在、調査員の方に調べて頂いているので、もうすぐキチンとした結果が
出るかと思います。

お礼日時:2001/11/06 13:17

家の場合、築20年以上のマンションで古いのですが、話し声なんかは聞こえないですねー。

部屋の外、マンションの入口などでちょっと大きな声で話しているのは、周りにもビルが多くて反響するせいか聞こえますけど・・・。

足音は上の階からのものしか聞こえませんし、その他のトイレの音なども一切・・・・。そんなものまで聞こえてしまったら、気になられませんか?慣れてしまえばそれまでですが・・・・・迷惑に思ってらっしゃらなければいいのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
や、やっぱり、階下の音って聞こえないですよね、普通…。(-_-;)
私のマンションは築8年なんです。
私、分譲マンションがこんなに音を通すなんて思ってもみなかったです。
だから今回、分譲マンションに住んでいる方にお聞きしたくて…。
そしたら、うちのマンションが特別みたい。(T-T)
実際、以前住んでいた木造ハイツよりひどいです。(汗)

トイレの水を流す音が聞こえたのはショックでした。
しつこいですが、分譲マンションなのにどうしてって、悲しくなります。

このマンションを購入した決め手は「両隣がない」だったんです。
不動産屋に階下の音のことを聞いたときも「マンションだから下から音は
聞こえないですよ。」と言われて、それで安心して購入したのですが…。
というわけで、不動産屋に掛け合うつもりです。
「集合住宅だから仕方ない」なんて言われたらどうしよう…と思っていま
したが、今回、皆さんの意見を伺って、少し勇気付けられました。

どうも有難うございました。(*゜v゜*)

お礼日時:2001/11/06 13:31

マンションには住んでいませんが、同じ悩みをお持ちの方からの質問への回答を紹介します。


調査員が入っているとのことですので、その後の対応の参考になるかと思います。
参考の回答のような状況にならないことをお祈りしています。
階下の住人が協力的な場合は、対策の相談に乗りますので補足するなり、新しく質問してください。
(質問の趣旨が変わるので新しく質問したほうがよいかな?、必ずお答えしますので!)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157151
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ご紹介して頂いた質問は、私がした質問ですね。(^^;)
階下住人は何度言われてもわからないようです。
非常識な人間だということはもう充分わかっているので、
何を言っても無駄でしょう。

お礼日時:2001/11/06 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A