プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したバイクなのでアルミ部分に白サビが出ています。みなさんはアルミ部分の白サビをどのようにしてキレイにしていますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん~ありますね、この時期…



自分は台所用品のスコッチブライト(厚さ5ミリ位の緑の化学繊維)
に、CRC556かエンジンオイルを付けてこすってます。
ステンレスたわしも良いんですが、こっちの方が金属に優しいです。
落ちたらボロ布で拭いて、でも油分を残しておきます。

粉吹きのようなアルミの錆にはこれがお手軽です。
強くこするとキズが付きますのでご注意ください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
経済的な方法で助かります。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/12 12:51

自分はファクトリーミルウォーキーからでている”花咲かGワックス”使って落としています。



自分のバイクもアルミの特にバフ掛けをしているパーツが多いので曇るし錆びが浮いてきます。このワックスを使って磨けば簡単に落とせます。それにワックス効果で約2ヶ月は持ってくれます。さらに塗り重ねをすれば効果は永くなります。

それこそピカピカになります。使うときはボロ布を沢山用意しておくといいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「花咲かG」はタンクのサビ取りしか無いと思ってました!用品店に行って見て来ます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 12:55

アルミニウムはとても酸化(錆びる)しやすいので普通は最初から酸化アルミニウム処理されていますが、その皮膜が割れて下のアルミニウムが錆びるとそのように白い糸が走ります、そうなったら表皮の酸化アルミニウム膜を磨き落とすくらいの勢いで磨かないといけません。


そうすると錆びやすくなるので磨き終わったら表面の油脂汚れを落としてクリアー塗装します。
とにかく根性ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

クリアー買って来てコツコツがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!