プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の4月にライブに行ってスピーカーの前にいて、帰りにひどい耳鳴りだったので、心配になり翌日病院に行くと音響外傷性難聴と診断されました。それからずっと耳鳴りに悩まされています。夜になるとまわりが静かになるので気になってしまいます。うつっぽくなることもあるしイライラしてしまいます。この病気は耳が聞こえなくなる事があるんでしょうか?また、何かいい治療法はありませんか?今はメチコバールという薬を飲んでいます。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

専門ではありませんが、音響外傷性難聴は、耳の閾値(音を受け入れる限界の値)を越えた音を、多くの場合は意識せずに聞いたときに起こります。

工事現場で、予期しない発破の爆発音を近くで聞いたとか、ライブでスピーカーの前で寝込んでしまったといったときに起こりやすいです。耳は大きな音を聞くとき、事前に予測される音の場合は、閾値を上げて構えて待っているが、予期しない音は直接限界値を超えて侵入し、耳に障害を与えるからです。
数日で治ることもありますし、時には治らない場合もあります。現在飲んでいるメチコバールはビタミンB12製剤で、神経の再生を助ける働きがありますが、根本的な治療法ははっきりしていないのでその様な処方になるのだと思います。難聴を専門とした大きな病院の耳鼻科を再診することをお勧めします。
    • good
    • 1

私も同じ経験をしました。


その時は2~3日で治りましたが最近また同じ耳鳴りが
する様になり夜の寝る前に耳鳴りに気がついてよーく観察してみたら昼間でも静かな所にいると同じ耳鳴りがしています。眠る前はとってもうっとうしいです。
耳鼻科で同じお薬をもらいました。
長い間服用しないといけないそうで今は飲んでいません。やはり相変わらず耳鳴りは止りませんね。
つらいですよね。
耳鳴りはほとんど治らない??
という様な事がどこかのホームページで書いてありました。ホントどうしたらよいのでしょうかね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

resupoさんも経験者?耳鳴りは治らないってまじですか?
どうしましょう…↓でも、あたし治したいから病院行ってちゃんと薬飲んだりしてます☆何か同じ症状の人がまわりにはいないから他の人がどうなのか分かんなかったんだけど、同じ様な症状なんですね。とりあえず、resupoさんも病院に行ったほうが…。そして、メールありがとう♪♪♪

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大変ですね。



音響外傷性難聴で検索したところ、治療法は無かったのですが、下記の薬が出てきましたので参考までに書いておきます。

コンドロイチンZS錠
〔成   分〕
1錠中
コンドロイチン硫酸ナトリウム…260mg
添加物として、サッカリンNa、香料を含有する。
〔適 応 症〕
関節痛、神経痛、腰痛、五十肩、神経性難聴、音響外傷性難聴、疲労回復
〔用法・用量〕
1回2錠、1日3回服用してください。
〔使用上の注意〕
1. 医師の治療を受けている人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください
2. 服用に際して、次のことに注意してください
(1) 定められた用法、用量を厳守してください。
(2) 小児には服用させないでください。

3. 服用中又は服用後は、次のことに注意してください
(1) 本剤の服用により、発疹・発赤、下痢等の症状があらわれた場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。
(2) しばらく服用しても症状の改善がみられない場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール読みました。私もインターネットでこの薬を知ったんですけど、普通に市販されているのかなぁ?って思ってました。とりあえず今は病院からもらっている薬を飲み続けてみて、病院が薬を止めたら、探してみようと思います。kyaezawaさんどうもありがとう☆☆☆

お礼日時:-0001/11/30 00:00

直接の回答じゃないんですけど


母が老人性難聴なんですが
一時耳鳴りに悩まされてました。
耳が聞こえるというのは物理的な問題の他に
神経の問題でもありますから
気にしていると神経過敏になって
いくらでもでかく聞こえるようになって来ます。
要は軽いノイローゼのような状態なんですけど
その事に気付いて気にしなくなって以来
耳鳴りはあるんだかないんだか
単に普通に耳の遠いおばあさんになったようです。
デカイ音を聴いた難聴は老人性と違って回復するようですけどね。
ちなみにメチコバールという名前の薬は
単なるビタミンB12だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今仕事から帰ってi16さんの回答を見ました。気にしないでいようと思えば思うほど気になってしまいます☆本当に軽いノイローゼ状態です。でも、何かメール読んで頑張ろう(?)って思いました!もう少し時間はかかりそうだけど治ると思って毎日楽しく過ごしたいと思います☆
      ☆☆☆どうもありがと☆☆☆

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!