今、当社では、インテュイットの「弥生給与Pro2001」を使っています。
コンピュータにも経理にも初心者に近い私ですが,
とても使いやすいとは思っています。
ところが,毎年のサポート料金がとても高額(だと思うのですが)なので,
ちょっと困っています。
私はまだこのソフトしか使ったことが無いので,
虫のいい話だとは思うのですが,
もしこの他にも使いやすくて料金の安い良いソフトがあれば
教えてほしいと思います。
サポート期間が11月末までなので,
それまでに回答をいただけるととても助かります。
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

kya-さん、こんにちは。



私はインテュイットのサポート契約を正確に把握しているわけではないのですが、1台でご使用であれば40,000円程度でしょうか。その程度であれば、他社(PCA/OBC/応研など)の給与ソフトのサポート料を見てみても、決して高額ではないと思います。(給与計算ソフトでは、40,000円という金額を良く見かけます。足並みを揃えているのかも?)
確かに、他のソフトウェアやハードのサポート料に比べると、割高な感がありますよね。給与関連はどうしても、やれ特別減税だ、やれ雇用保険料引き上げだ…と、毎年何かしらの改正がありますので、財務などのパッケージソフトに比べてサポート料は高くなってしまうようです。

あるいは、シェアウェアの給与ソフト等を使う手もあります。
http://www.gdi.co.jp/prod/kanpeki/
かなり安価ですが、操作性は分かりません。お試し版があるようですので、お時間があればトライしてみても良いかもしれませんよ。
その他、http://www.anyone.co.jp/anyone/anyoneSalary/inde …など…検索してみると色々あるみたいです。

ただし、12月から新ソフトになると、入替が面倒ですね…今年の年末調整を新ソフトで行うだけの余裕がkya-さんにあれば、問題ないのですが…新ソフトの導入は、比較的ストレスになりますものね。
すみません。余計なお世話でした。kya-さんが納得のいくソフトと出会える事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫のよい質問に答えて頂いて、tapさんどうもありがとうございました。
確かに12月から新ソフトになるとちょっと大変です。
それにサポート料金は私が思うほど高額と言う事ではないみたいですし、
新しいのを買う事を思えば安いのかもしれませんね。
それが分かっただけでも好かったと思います。
あれから私もいろいろ調べてみましたが、やはりこのまま続ける事にしました。

初心者でまたつまらない質問をするかも知れませんが、
その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ