アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の目撃証言について質問です。
『事故記録とかに目撃証言より〇〇とみて』とありますが、この目撃証言はどれぐらい確かなものなのでしょうか。
その場にいた人に呼びかけて聞くのですか?捜査による聞き込みなのですか?

車等に事故の場合は人がいない場合も多いでしょうし、駅のホームでは都心部や中心地ならある程度人はいますよね。
いかがなものでしょうか。

A 回答 (2件)

一度、目の前で交通事故を目撃して、その場で携帯電話で警察に通報した事があります。

簡単な状況を聞いたあと、その場にいてくれと言った警察は5分程で現場にやってきました。
私の住所氏名、現場にいた理由、目撃状況、など、しつこく何度も確認を取られました。
その上、翌日警察署に来て欲しい、との事で、翌日もまた目撃した状況の確認でした。
お茶は一杯出ましたが、あまり気分の良いものではありませんでした。

警察の方は詳細な図面や報告書を作っておられましたので、こういったものが「目撃証言にもとづいた」資料になるのではないかと思いますが。

御質問の意図とは違う気もしますが、一応当事者の経験談ということで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な体験談なのに,話してくださってありがとうございます。

目撃証言をする人は大変なのですね。
大変参考になりました。
でも、新聞記事とかの場合の目撃証言(マスコミになるのでしょうか?)
を聞いて見たいでので、もう少し回答を募集しようかと思っています。

ありがとうございました。

警察で作成する「調書」の文面のことだと思いますが、警察が必要と判断して目撃者に目撃証言を聞き取りする場合や、その場で聞く場合もあります。

事実関係を当事者証言では確定出来ない場合などは、目撃者の証言を援用して事実関係を確定します。

当事者以外の第三者からの証言ですので、確実だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと、曖昧な質問なところがありましたが、調書だけではなく、新聞の記事なども含んだ意味だったんです。
(身近に起きたある事故のことが、どうしても気になってしまってしょうがないんです。)
そういう記事が信用できないなら、情報公開での調書を見ればとは考えているのですが、その調書もどこまで調べているのか心配だし、かなり確かなものならば見に行く勇気もないのが現状なのです。
(そこまでして、知る必要があるのかという問題もあるのですが。)

でも、目撃証言が確実であるならば、確かなんでしょうね。
ありがとうございました。

• 0