アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日とうとう総選挙投票日です。
マスコミ調査によると自民の圧勝が伝えられてます。
しかし本当なんでしょうか?
似た質問もあるでしょうが、選挙前日限定でどこに投票するつもりか理由とともに教えてください。
決めかねている方もどうぞ。

A 回答 (11件中1~10件)

郵政民営化が改革の本丸、、、、って

私はそのようには思えない、決して反対者ではあーーーりません

テレビ討論を見ていても、その他重要法案に対して風呂の中で○をこいているような答弁では、
未だに「風の中の羽のように、、、」変わっている、

郵政民営化は少しは分かっている積もり。
小泉流戦術に多くの人たちは酔いしれてる感が、、、

2大政党と言われてもう何年経ったかな。
野党のていたらくは既に承知している。

私も今まで自民党元幹事長の応援ばかりしてました。
自民党が独り立ちするには、もう一度下野して○○党の援助無しになって欲しい。

○○党はキャスティングボートを持っているだけで良い、その方が確かな野党で信頼もある。

だったら共産党に投票すれば、、、、
私は不在者投票終わりましたよ、、、

ここで思うのは、今の小泉政権では何も変わらない。
年金一元化・天下り、、、当人達が、、、、
小泉政権は官僚主導です。

明日投票に行く方は日本の将来をよく見極めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も小泉さんは政策自体はあまり詳しくなく、それこそ官僚主導なんだとおもいます。北朝鮮の問題もどうなったんだって感じです。もう興味なくなっちゃったのかな。

でも郵政、政権選択の2点でいうと民主党が弱いのもうなずけますよね。
ありがとうございました。

選挙はあまり行かなかった方なのですが、小泉さんの「国民に問う」と言う言葉で今回は行く事にしました。

政治の知識はあまり無いのですが、マニフェストを見た感じ何処の政党にも??な感じはありました。

国を運営する、人の上に立つという観点から、やはり誠実さが見受けられる政党に入れたいです。
なので○○党と○○党は入れません。
一つだけ興味のある政党があったのでそこにしようかと思ってはいるのですが・・・

皆さん知識も豊富で絶対ここと決めれるだけの考えがあって凄いと思います。
僕も明日までにもう少し勉強して、自分の一票に自信を持って投票に行きたいです。

素人が口出ししてすみませんでした・・
    • 0
この回答へのお礼

別に素人も玄人もないから平気ですよ。まずは興味を持ってみることが何でも大事ですし、そこからですから。

>でも社会保障が大事だと思っていらっしゃるのにそこを述べない自民支持ですか。

最初に書いた通りです。
今はスピードを重視すべき時だと考えるからです。
さっさと片付けて次ぎの問題の解決にあたるべきです。
野党連立政権など以前と同様足並みがそろわず、不安定な政局となるのは目に見えています。

財政状況をみておわかりのように、
スピードある変化…これは社会保障問題だけでなく全ての財政問題に対して要することです。

今回の選挙は社会保障は述べなくとも構いません。
今回は任期満了による選挙ではなく、参議院の郵政民営化法案の否決を受けての解散・総選挙だからです。

この度の選挙で年金・社会保障問題、憲法9条…などを政策として取り上げアピールすることは一向に構いませんが、「法案否決を受けての解散総選挙」という一連の流れからすると論旨がずれています。

衆議院は4年おき、参議院は6年おきの選挙…これが有権者が与えられた意思を示せる本来の機会であり、今の日本の政治体制です。

>自民というより小泉支持ということに感じます。

正確ではないです。
自民党支持=小泉支持だからです。
一方だけ支持できるものではないです。

質問者さんの考えよくわかりました。
ありがとうございました
    • 0
この回答へのお礼

いいえ何度もありがとうございました。
ただ思ったほど自民党支持の声は集まってきませんね。

>いつもはそんな電話しないのですか?

はい。今までは、そんな電話ありませんでした。出馬前の「激励会」みたいなのでは、「来てくれぇ」「ちゃんと領収書きるから」などと言ってたけど、領収書まだ貰ってないです。

「友達で選挙に興味ない人がいるなら、自民党に投票してくれるように言ってくれぇ」などと言われたです。

オイラは、「うん!解ったぁ」と快諾するけど、自民党には一度も投票したこたぁ無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構きつい状況もあるということですね。
おもしろい情報でした。ありがとうございました。

下で回答した者です。

スレ違いになってしまうかもしれませんが、printing05さんの意見も聞きたいです。

よろしければ聞かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は自民支持ではありません。ただ昔から小泉さんは好きでした。
ただ今回、民主や他の野党の未熟さや頼りなさは感じるものの小泉自民が圧勝するほど、すばらしいことをしてきたとも、今後するとも思えなくて、本当に圧倒的な差があるのかと思い質問しました。
郵政民営化も丸投げじゃないのかなとか。
一年後辞めるひとが十年も先の民営化にどう責任とるのかなとか、不思議な点があって。

民営化がうまく行くかはわかりません。良いか悪いかはやり方なわけで、民営化はいい事と言っていてもその「いい民営化」にならないこともあるわけです。だからそのへんを語ってもらいたいのに、残念ながら小泉さんの口からはすべての改革につながるといったことしか聞こえてきません。いつも中身がない。例えば同じ事を他の人がやってきていたら、支持されているでしょうか。小泉さんだからだと思うんです。小泉さんは何か新しいことをやってくれそうという期待感があるのだと思います。ただ嘘も百回いえばなんとかみたいな感じもします。

少なくとも民営化が通ったら、一年後でも憲法、年金、財政再建策についてもう一度解散するという保証がほしいです。民営化だけで解散、投票は危険だし、白紙委任できません。郵政民営化こそあとでもいいような気がします。
というわけで、与党にいれる可能性は低いです。
でも必ず投票します。

今の日本は「スピード」を重視すべき時だと思います。

年金、社会保障を含む財政問題…刻々と利息は増えていっています。
さっさと民営化してしまってどんどん次ぎの問題に取り組むべきです。

野党連立政権などではとてもスピードある変化は期待できないでしょう。
以前と同様、連立政権で足並みがそろわず、不安定な政局となるのは目に見えています。
実際テレビで党首対談をみる限り、岡田代表は小泉さんとの会話の中での揚足をとってばかりです。
政治家なんだから政策についての議論で勝負すべきなのに…。
小泉さんは政策実現の為にあえて刺客を送るぐらいなのに…。

政治の有り方として二大政党制には大賛成ですが、スピード重視の今にはふさわしくないですし、岡田代表には露ほども期待できない。

ということで自民党に一票!
    • 0
この回答へのお礼

スピード重視ですか・・・。賛成です。
でも社会保障が大事だと思っていらっしゃるのにそこを述べない自民支持ですか。
自民というより小泉支持ということに感じます。

こんにちは

郵政民営化は賛成なんだよね。私は
ただ、それに伴うくの一戦術とか言ってもいつぞやの社会党“マドンナ”の様な数にはならんし、信仰の自由とはいえ自身の中に「政教分離」という言葉があり、中には広島6区で無所属議員を自民党の大物が応援に駆けつけたり、福岡2区、東京12区では自民大物議員が他政党の選挙カーに乗って堂々と他政党を応援しているのを見たりすると、マニュフェストは全く意味ないと考えますな。
特に広島6区がそうなら今まで党に対する貢献度からすれば岐阜1区はどうなんだ?と言いたいな。県連は支持しているのに…

なら民主は?といってもマニュフェストというか政権が実現した場合内容が「骨太ではない」のも問題だ。知恵袋の政調会長がいるにも関わらずだ。

こう云う場合は大抵投票場にいって、自分の名前を書くというような棄権票を書くだろうな。
対抗勢力の民主がもう少ししっかりしてくれればいいのだが
    • 0
この回答へのお礼

私は積極的に支持する候補者や政党がない場合は、与党に賛成でない場合、少数政党にいれます。

反対の意思はそういった形でもあらわせるかなと。
無効票はどうなんでしょうか。

オイラの叔父が自民党幹部なのですが、昨夜親戚に電話掛けさせまくって、「今回は押され気味なので、自民に投票してくれるよう方々に頼んでるんで、たのむよ」と夜の12時過ぎに電話がありました。

• 0
この回答へのお礼

選挙区によっては不利な区域もありますよね。いつもはそんな電話しないのですか?

こればかりは蓋を開けてみないとわからないですよ。

でも,報道で「自民党有利」となると,逆に無党派で誰に投票するか決めかねている人に「どうせ自民党有利なら自民党に投票するか」などと考える人がいるのではないか,(逆に「自民党に勝たせてはならない」と別の党に投票する人もいるのではないか)と思えることがこれまでにも何度もありました。

選挙の期間になると,優利だの不利だの,あるいはどの党に投票するかなどの世論調査の報道がかなりありますが,私はあれはやめて欲しいです。
あれが,逆に選挙の結果を誘導しているように思えてならないのです。

ちなみに私は既に投票する候補者・政党を決めています。ですがどこに投票するかはここでは回答を差し控えます。言えるのはただ一つ,「郵政民営化しか言わない政党・候補者には投票しない」です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにわからないですよね。
まあマスコミ調査は偏りがあるかもしれませんし。
小泉さんは好きですが、政策は全部丸投げだから郵政民営化も結局理想的にはならないだろうなあ。

圧勝しないと思います。

マスコミが自民党有利というと、自民党への投票が少なくなります。
これだけ自民圧勝という報道が流れると、選挙は勝負がついたような印象が流れ、投票率が低下します。

投票率は思ったようには延びず、そこそこの結果だと思います。

郵政民営化をすべきという立場ですので、そのような意志で投票します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前回まではそうだったんですが、今回もそうなるかどうか・・・。ちょっと違う空気なんで。
郵政民営化賛成ですか。中身もOKなんでしょうか、それともとりあえず法案を通す事が大事ということでしょうか。
民営化が大多数にとって良い結果になればいいと思います。