アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、やっとDVDプレーヤーを買おうと決めました。
そこで質問なのですが、DVDプレーヤーの接続方法なんです。
私の理解が間違っていなければ、DVDプレーヤーというのは、ビデオと同じように、テレビの後ろにある、赤、白、黄の端子に接続するんですよね?
そうすると、テレビの後ろにその端子が一組しかなければ、ビデオとDVDプレーヤーは同時に接続できないということになるんでしょうか?
テレビの前面には、(ゲーム機接続用?)の端子はついているのですが、そこにDVDプレーヤーを接続するのは、あまりに不格好です。
どうか接続方法につき、お教え下さい。

A 回答 (4件)

家電店に行くとAVセレクター(ビデオ等を複数繋いで切り替えて使用出来る装置)という商品が売っていますので、そちらをご利用になっては如何でしょうか。

その前に一つ確認なのですが、ビデオを繋いでいる端子の脇にS端子と呼ばれる端子はありませんか?
もしあれば、そちらに接続された方がよりクリアな映像を御覧になれますよ。
その場合はAVセレクターもS端子付きのものを購入する必要がありますのでご注意下さい。
また、ケーブルもS映像ケーブルが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
S端子もついてます。
セレクターについては、DVDプレーヤー購入時、お店の人に聞いてみます。

おっしゃることはごもっともです。

TVの端子が1コしかない、もしくは前面についていて不恰好というのであればDVDを直接TVにはつなげません。
その場合、ビデオの入力端子に接続してください。出力はTVにつなげてあると思いますが、入力はなにも接続無いですよね?そこに接続してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
で、質問なのですが、hinoyoudinさんのおっしゃる方式だと、No1の方がおっしゃるような、セレクターは必要ないということですね。
この場合、DVDプレーヤーを見るには、ビデオの電源を入れておかないといけないのでしょうか?
また、その他に不具合はありますか?

• 0
この回答へのお礼

後の方の回答を見るとできないようですね。
いずれにしろ、ご回答ありがとうございました。

DVDにはダビングを出来なくする信号が入っているのでビデオ経由でテレビに再生すると画像が変に再生される、と聞いたことがあります。

真意をご存知の方、アドバイスしてあげて下さい。

そうなるとDVDを直接テレビに、ゲームをビデオ経由と言う形になります。
ゲームする時ビデオの電源も入れることになりますね。

あとはnaturalさんのおっしゃるAVセレクターで切り替える方法でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2の方の回答の補足になりますが、DVDプレイヤーの出力をビデオ経由でテレビにつなげると、正常に鑑賞できません。

DVDのソフトには、ビデオにダビングできないようにコピーガード信号が入っています(入ってないソフトもありますが)。これが、ダビングしていなくてもビデオデッキを経由するだけで働いてしまい、テレビには正常に映らなくなってしまいます。
ですので、No.1の回答のようにAVセレクターを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピーガード機能とは、やっかいな機能がついてますね。
(著作権の関係でしょうがないんでしょうけど)
購入時、お店で店員さんに聞いてみます。