エクセルが立ち上がらなりましたので以下の手順で行いました。

(1)Microsoft Officeを再インストールをしました。
(2)再起動のメッセージが表示されたので再起動しました。(3)エラーメッセージが表示されました。メッセージの内容は「エラー1918.ODBCドライバーMicroSoftText(*.txt.cvs)のインストールでエラーが発生しました。エラー13:セットアップまたはトランスレータライブラリを読み込めません。。ファイルMicrosoftTextDriv(*.txt.*csv)が存在するか、またこのファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」と表示されます。

無視してインストールをしてエクセルを立ち上げると砂時計が出たままフリーズしてしまいます。
尚、環境はWindows98SE4.10222Aです。パソコンはディスクトップでイイヤマのM500JS4です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

では、以下の手順で試してみてください




スタート→ファイル名を指定して実行→入力欄にmsinfo32.exe

 と進むとシステム情報が開きますので、上部タブから

ツール→システムファイルチェッカー

 を選択します。

インストールディスクからファイルを一つ抽出する、を選択し、下の入力欄に

ODBCJT32.DLL

と入力し,開始を押します。復元元を聞かれるので

C:\WINDOWS\Options\Cabs

と入力してOKを押してみてください。このフォルダーが無いような場合は、WINDOWS98CD-ROMを挿入して

*:\WIN98(*はCD-ROMドライブのアルファベット)を選択してください。

バックアップファイルはとりあえずOKで問題無いと思います。

上手く抽出できれば、ファイルの抽出は完了しました、と表示が出てくると思います。


チョットくどくなってしまいました。これで駄目ならまた補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VR4RSさん、ご回答本当にありがとうございます。
実はもう回答はこないと思っていましたので見ていませんでした。
会社のパソコンなので明日さっそく実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:36

詳しくは解らないのですが、エラーメッセージはODBCドライバーが無いと言ってるようです。



コントロールパネルの中にODBCデータソースがあり、その中のMicrosoftTextDriv(*.txt.*csv)を探すとドライバーのタブ以下に見つけることができました。これによるとドライバー名はODBCJT32.DLLとのことです。(あくまで自分の環境下でですが)おそらく、Officeをインストールする際に一緒に入るはずだったのに何らかの原因でインストール出来なかったと推測します。対策としては、

1.Officeをアンインストールしてから再度インストールしてみる
これでだめなら
2.C:\WINDOWS\SYSTEM以下にあるODBCJT32.DLLを削除の後、アンインストール→再インストールをしてみる

これで解決できないでしょうか?

この回答への補足

ご回答の1.2を実行してみましたが残念ながら解決しませんでした。

補足日時:2001/11/06 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ