プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

A 回答 (4件)

補足しておくと嵐山周辺はさほど


疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takaaka5335様ご回答ありがとうございます。

>偶然に質問者さんと同じルートで嵐山観光しました

そーなんですか。同じプラン考えた方がいるって思うと嬉しくなります。

>御室から徒歩というのがちょっときついです。

御室から徒歩で仁和寺→龍安寺→金閣寺と回る予定でしたが
バスや、タクシーを上手く利用するようにします。

MKタクシーですね。覚えておきます。

お礼日時:2005/09/10 18:05

こんばんは



私も偶然ですが3さんに近いのですが、ほぼ同じルートを取りましたね。ただトロッコは取れなかったので、その時間分竹林サイクリングに廻しましたが…

時間的にも問題はありませんでした。タクシーが便利ですが徹底したリサーチと滞在が2日以上ならバスを利用してこの様なチケットがお得かもしれません。

2DAYパス
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

夕食は祇園の花見小路のおばんざいや(神楽坂に支店があるそうです)を紹介され、リザーブしました。
比較的安価で、京料理を満喫しましたね
ホテルは駅前と言う事ならひょっとして同じホテルだったかもしれません。
私は新都でしたが…昔は良かったのですが今は嫌いです。(いや近鉄バファローズファンだったので気にしないで下さい。球団合併が問題だけですからwww)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nachiguro様ご回答ありがとうございました。
2DAYバスの話し始めて聞きました。
たしかにお得ですね。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/12 19:42

1)嵐山と金閣寺(鹿苑寺)は


  比較的距離が近いので十分可能です。
  京福線で北野白梅町で降りて
  北野天満宮にも寄れるかもしれません。
2)残念ながらJRのみどりの窓口で予約できる
  のはJR西日本だけです。
  ただ、JTB、近畿日本ツーリストなどの
  大手旅行代理店でもできるので問題ないです。
3)夕食は京都駅でいいでしょう。
  店は揃ってるし、ホテルも駅に近いようなので。
  
  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takaaka5335 様ご回答ありがとうございます。

>JTB、近畿日本ツーリストなどの大手旅行代理店でもできる

旅行代理店でもトロッコ電車の予約できるんですね。
早速明日行ってみます。
当日券を狙っていたんですが
予約していったほうが安心ですからね。

お礼日時:2005/09/10 17:58

こん○○は。


(1) お母様ととご一緒と言われて年齢や体力が判りませんが、時間的には問題ないと思います。ただ体力的にいかがかなと思いますが…(結構な距離があります。9月末ですと、京都はまだ暑いと思います。)料金はかかりますが、嵐山周辺には、観光用人力車やレンタサイクルがありますので利用されても楽しめると思いますよ。地元民なので使った事が無いので値段は知りません。
(2) 嵯峨野観光鉄道のHPには、JR西日本の窓口と「全国の主な旅行会社の窓口で」と記載されていますので…下記URLを参考に
(3)金閣寺参拝以降になると思いますので、金閣寺周辺か京都駅周辺で食事を取られれば良いと思います。
金閣寺→京都駅は、バスで約30~40分程度です。

楽しい旅行にして下さい。

参考URL:http://www.sagano-kanko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoosan-zoosan 様ご回答ありがとうございました。

>ただ体力的にいかがかなと思いますが…

そういわれるとそうですね。時間配分しか考えていませんでした。
20代の私は大丈夫ですが、母はもう50才ですからね。
人力車いいですね。ぜひ利用してみます。

お礼日時:2005/09/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!