プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月は連休もあるので 少し遠出をしてみようかと思うのですが、
前から行ってみたいと思っていました、馬籠宿・妻籠宿方面へ行こうと
考えております。
そこで少しご存知の方(地元の方・行った事がある方)にお聞きしたいのですが、
車で行く場合(新潟から)、高速の塩尻インターで降りて国道19号線を木曽方面へ行くと思いますが
インターからどの位の時間で馬籠宿・妻籠宿辺りへ行けますか?
休日の日中は道路の方は混んでいますか? また途中でコンビにやスタンドなどは
ありますでしょうか?
山道っぽい感じなのですが、道中民家などの方もあったりしますか?

上信越道を利用して行こうと思いますが、上越JCTから塩尻まではどの位かかるのでしょうか?
途中からでもかまいませんので、少しでも多くの情報をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大雑把ですが、上越から塩尻までの高速が150km弱で休憩しながらでも2時間あれば大丈夫でしょう。

塩尻から妻籠までR19で90km弱でこちらも2時間前後でしょう。
R19は山道ですがカーブは緩く快走できる道で、地元では”木曽高速”と呼ばれるくらいです。
もちろん一般道ですのでスピードオーバーはいけませんが、トラックも多く飛ばしていますので気をつけてください。
途中コンビニやGSもありますが数は少ないので買出しや給油は塩尻で済ませた方がいいでしょう。
込み具合ですが、連休の最終日の午後は名古屋方向に込みますが今回向きが反対ですので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
とても参考になりました。

19号は快適で、細い山道ではなく立派な道路になっていますから大丈夫だと思いますよ。

秋の信州は、名古屋方面から人が結構押し寄せます。駐車場が混んでいるかも。雰囲気はとてもよいのでおすすめです。他にも近隣に宿がありますので帰りがてらよっていくと良いかも。馬籠や妻籠は観光地化されていますが他の宿は地味めですがしっとり楽しめるところもあります。
お蕎麦と紅葉(まだ早いですね)と栗、リンゴなど名物ですから楽しんできてください。
栗きんとんは、他の地方ではないと聞いています。おみやげに是非買ってみてください。

参考URL:http://www.naraijyuku.com/
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
とても参考になりました。