プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬の払い戻し期間は60日となっておりますが、払い戻しされなかったお金はどうなるんでしょうか?JRAの丸儲けですか?
あと、単勝・複勝に着く特別給付金とは、どういうものなんでしょうか?
馬連を買うより単勝・複勝を買う方が、お得ということなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

払い戻しの部分のみの回答ですが、「主催者」であるJRAや地方競馬の場合は、都道府県の収入になります。

宝くじと同じです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。そうですかー。都道府県の収入になるんですかー。個人的な意見としては、控除率で収入あるんだから、ファンへ還元して欲しいですよねー。

JRAは経常利益からその期の特別損失を差し引いた当期純利益の50%を国庫納付金として納め、残りは競馬が開催できなかった時などのための損失補填用として積み立てています。

近年は、あらゆる面で技術が進んだため(たとえば競走馬の流感や伝染病を予防できるようになったなど)積立金を使う機会がないまま膨大な額になってしまいました。以前はJRAはこの積立金を自由に使うことはできなかったのですが、92年の競馬法の改正によりある程度自由に使えるようになりました。そこで生まれたのが「特別給付金制度」です。売上が減少している他の公営ギャンブルへの影響を考え、あまり目立たない単勝・複勝に限り、更に5%という低い数字になったようです。
 最近は70億円ほどが特別給付金として支払われていますが、JRAとしては20%上乗せにしてもやっていけるぐらいの剰余金があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難う御座います。JRAが損失補填用の積み立てを行っていることは全然知りませんでした。しかも膨大な額になってるんですね・・・やっぱり他の公営ギャンブルへの影響を考えるよりも、ファンのことを考えて控除率を下げて欲しいですよねー。そしたらもっと儲かると思うんですが・・・他の公営ギャンブルへの影響を考えるなら、もっと経営から根本的に考えないと一時しのぎにしかならないと思います。どっちにしろ、単勝・複勝は5%お得になってるということなので、単勝馬券をもっと買うようにします。(^_^)