プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEエンジンと比べて何が良いのか、
わかりやすい具体例をあげて説明お願いします。

スレイプニールの公式サイトの説明では何がいいのかさっぱりわかりません。

A 回答 (1件)

思いつくところだけ。

1. OSに依存しない共通エンジンである
  IEのようにWin版とMac版でまるで別物とかいう妙な作りではなく、HTMLの解釈についてはほぼ共通(フォントの扱いなどでどうしてもOS依存する部分もありますが)なのでページデザインを絞り込みやすい点が挙げられます。
  また、Win版IEのようにOS自体にコンポーネントが含まれるような無茶な実装は不可能なので(Win上ではこれが起動時間の不利につながりますが)不都合がOS自体を破壊するような致命的結果に結びつきにくいです。

2. オープンソースで改修が繰り返されたエンジンであり、HTMLの共通規格に厳密に沿った表示が可能。
  HTMLで用いられる技術について標準化を行っているのはW3Cという団体ですが、GeckoエンジンではW3Cが制定したHTMLの規格の範囲内でWebページをレイアウトするようになっています。
  IEでは規格化されていない部分に独自対応していたりします(規格に準拠しないHTML構文も無理矢理解釈して表示できたりする)が、正しく書かれたHTMLを正しく表示するという面においてはGeckoエンジンに一日の長があると思います。
  (「規格の読み方の違い」で収まる範囲もあり、両エンジンで違う部分全てでIEの表示が間違っているというわけではないです。)

こんなところでしょうか。動作が軽快というのがメリットに挙げられることもありますが、最近の有り余るプロセッサパワーを背景において考えるとどうもこれは大きなメリットとは言えない気がしますし…

一番大きくとらえられているのはやはりセキュリティ面でしょうか?
IEのシェアが圧倒的である限りブラクラなどは主標的をIEとするでしょうから、セキュリティホールの性質がIEと違うGeckoエンジンを使っていれば回避できるトラップも多い、というわけで。
    • 0