プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、戦争中の国はどのくらいあるのかが知りたいです。
よく、戦争中の国は早くやめてほしい、などの声を聞きますが、実際、現在どの国が戦争をしているのか把握できている人は少ないと思います。
私も、把握できていない一人なので、どうのこうの意見を言う前に、ちゃんと把握しておきたいです。
できれば、数だけでなく国名も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在戦争中の国はありません

ですが、紛争中の国は一杯あります
韓国と北朝鮮も38度線近くで『停戦』しているだけで、未だに紛争中であるといえば言えます
また中国・ネパールもそうですね。アフリカも多いです
ニュースにはなりにくいですが、世界中の色んなところで戦いは続いています
    • 0

戦争中=武力衝突が発生している状況と解釈します。

(既に他の方が解説している分は除きます。他にもあるかも知れませんがそれは見識者の補足に期待します。尚、私の主観を一部含みます)

イラク:武装勢力対アメリカ連合軍(イラク国内、ロンドンなど)
アフガニスタン:政府対反政府武装勢力
イスラエル:イスラエル対パレスチナ武装勢力
中東諸国全域:イスラム原理主義武装勢力対キリスト原理主義(主観)
インド:インド政府対武装勢力(ナクサライトと呼ばれる毛沢東主義の極左武装勢力)

あと、現在停戦・冷戦中のものを含めると数え上げればきりがありません。
    • 0

近くでは

韓国vs北朝鮮
が戦争中(休戦はしているが、小規模な武力衝突は発生)かな?
中国vs台湾も終戦していないし、
戦闘自体が行なわれていない分まで含めると かなりの数にのぼるよw
    • 0

現時点では、国家間の戦争は行われていません(休戦中・停戦中はあります)。

ウガンダ、コートジボアール、コンゴ民主共和国では内戦があるようです。
    • 0

回答にはなっておりませんが、「戦争」とは定義付けが難しいと思います。

何をやれば戦争かも分からないし(宣戦布告?)、sanpinchanさんは国名とおっしゃっておりますが、今日の戦争は国同士よりも民族や宗教感の相違から起こる戦争の方が多いと思います。規模も、国際的なものから局地的なものまで様々あるので答えきれないと思います。
    • 0