プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がもしあったら申し訳ないのですが、
「パソコンをずっと見続ける職種は、
何分に1回、休憩を取らなければならない」
という決まり(労働基準法などで)は
あるのでしょうか?

以前、どこかで見かけたように思うのですが、
はっきり思い出せません。

また、この場合はの「ずっと見続ける」とは、
どの程度なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 「VDT作業のための労働衛生上の指針について」のことでしょうか?

 この基準によりますと、

-----------------------------------------------
(一連続作業時間及び作業休止時間)

 連続VDT作業に常時従事する労働者については、一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10~15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1~2回程度の小休止を設けること。
-----------------------------------------------
とされています。一般的には、この基準が適用されていると思います。
    • good
    • 1

 すいません。

参考のサイトを忘れていました。

 なお、この基準は、厚生労働省の外郭団体の「(財)健康・体力づくり事業財団」が定めた指針です。

http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu0 …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ていたら思い出してきました。
おそらくこれは法律ではないため、
守らなくても法的には問われないのかな?
と思うのですが、
一般的には守られているものなのでしょうか…?

実はわが社では職種から考えて致し方ない部分は
あるのですが(PC見ながらの接客応対)、
この1時間に1回程度の休憩がありません。

だいたい、まとまった休憩が2回で、
その休憩と休憩の間隔は2~3時間です。

なので守られているとは言いがたいのですが…
ただ、閑散期になればずっと見続けているという
わけでもなくなるので、
それで問題ないことになっているのかな…、
と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:25

それは、労働基準法というより、労働安全衛生の問題です。


VDT基準のことかと思います。
厚生労働省や中労災のページなどを参考にすればよいかと思います。

参考URLは厚生労働省の中のページです。

「新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について」

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ていたら少し思い出してきました。
労働基準法ではなく基準ということは、
これは守っていなくても法的には問われないと
いうことなのですね…。

お礼日時:2005/09/12 11:20

下記を参考にされてはいかがでしょうか。



http://www.jca.apc.org/joshrc/vdt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2005/09/12 11:18

パソコンやゲームでもそうですけど、1時間したら10分程度、休憩しなければなりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A