アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
プロテインやアミノ酸を配合したシャンプー・トリートメントを店頭でよく見かけます。また、美容室のメニューにもあるようですね。髪の毛は死んだ細胞であると聞きますから、プロテインやアミノ酸を塗ったところで何が起こるわけでもないと思うのですが、本当に髪の毛が修復されるのでしょうか?
このことについて詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

水分の補給という言葉が不適当だったかもしれません。

界面活性剤により、毛髪の表面を(水で)ぬれやすくしているという方がより正確だと思います。
爪も風呂上がりでは柔らかくなっていますね。水分補給というのはその程度の意味で、毛髪が吸水するわけではありません。キューティクルもケラチンを主成分としています。疎水アミノ酸で、水を積極的に吸うものではありません。その鱗の間に、水をためやすく(ぬれやすく)します。
    • 0

髪の毛の表面はキューティクルという鱗状のもので覆われていて、これがはがれるといわゆる「傷んだ髪」になるようです。

シャンプーにしろトリートメントにしろ、主成分は界面活性剤なので、水分補給によりしっとりさせたり、電気的に中和するのが主な働きと考えます。プロテインやアミノ酸の有効性については、私は知識がありませんが、少なくとも毛髪から吸収することはありません。

配合してあるのはあくまで従の部分で、商品イメージを良くするための文言ではないでしょうか。

たとえが悪いかもしれませんが、少しささくれた木板の表面にニスを塗っているようなイメージが近いのではないかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

返事を書くのがたいへん遅くなりました。ごめんなさい!すると、よく売られている『シルクプロテイン配合』とかなんとかは『イメージ』がメインなのですね。
ところで、回答者様の『主成分は界面活性剤なので、水分補給によりしっとりさせたり』というくだりが理解できません。もしもお時間があれば丁寧におしえていただけませんか?お願い致します。