プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産で保管場所使用承諾証明書にサインをしてもらう場合、相場はいくらくらいなのでしょうか?
過去の相談からも5000くらいが相場と思うんですが・。

現在すでに、数年前からこの駐車場を借りています。

県のホームページには、駐車場賃貸契約書のコピーでも可と書いてあります。

しかし、今の契約書に「この契約書をもって保管場所使用承諾証明書とし、車庫証明の申請はできない」と書いてあります。
という場合は、保管場所使用承諾証明書を書いてもらう必要があるんですよね?

これは、休日にもらえる事はできますか?(購入したディーラー等で)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨日もらってきた者ですから回答させていただきます。

保管場所使用承諾証明書を書いてもらうというか、警察にあるある保管場所使用承諾証明書をもらってきて、下の方に不動産屋のハンコを押してもらうだけでした。なにげなく不動産屋さんに行って今借りてるんですけどこれにハンコお願いしますと言ってみては?
    • good
    • 0

こんばんは



23区内賃貸マンション居住マンション内駐車場所有(賃貸)ですが、私の場合保管場所使用承諾証明書は無料でしたね。

ただ、5000円というのは私もよく聞く数字ではあります。(元管理会社での経験上ですが…)
    • good
    • 1

地域柄でしょうか、大家さんの人柄でしょうか、うちはタダでしたけど・・・。

駐車場賃貸契約書で警察に相談してみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

TVCMもだしている有名な管理会社の物件では3000円でした。


地元の不動産屋さんに仲介してもらった駐車場のときは、本当の地主ではなく
その不動産屋のハンコでOKで、手数料も0円でした。
    • good
    • 1

1 その手の書類を発行することで金儲けを考えてる人ですからもうすこしとるのでは。

うちの大家は2万円とることになっています。

2 契約書に車庫証明の申請は出来ないと書いていても申請すればいいのです。それで通ると思います。もし通らなくても、強欲大家には文句言うのはいやかもですが、役所(警察だけど)には文句言いやすいでしょう。駄目だといわれても私がちゃんと使ってる。見に来てほしいと主張しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!