プロが教えるわが家の防犯対策術!

 イタリアのフィレンツェのMIU MIUで220ユーロの靴を買い、
免税手続きの書類(グローバルリファンド社)を作成してもらったのですが、
そのときにパスポートナンバーをきかれませんでした。
その日の夜になってから気づいたのですが、パスポートナンバー未記入
または、後から自分で記入したのでは払い戻しは無理でしょうか?
どなたか同じような経験をした方、ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ、ご自分で記入されても。



わたしはお店の人に「後から自分で記入しておいてね」
と毎回言われたので、帰国前夜に名前もパスポート番号も
自分で記入して、空港で手続きをしました。
手続きから1ヵ月後の数日前にカードにちゃんと返金
されていました。
同じグローバルリファウンド社のものでした。

ただ、もう帰国されてしまっているのでしたら
日本国内での手続き方法がちょっとややこしいのでは
ないですか?
この点を確認された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。安心しました。
17日のフライトで帰国するので、それまでに記入して手続きします。

お礼日時:2005/09/11 00:54

ご自分で記入されても大丈夫ですよ。


もちろん日本語は不可ですが。
出国時に税関で書類にスタンプ貰い投函すれば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行ガイドに
「お店できかれるので、パスポートナンバーはいつでも分かるように控えておきましょう」
とかかれていたので不安でした。17日のフライトで帰国するのでそれまでに記入します。

お礼日時:2005/09/11 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!