アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ぐらい前に虫歯の治療をしていたときに、歯医者さんに「親知らずが生えてきてますね」と言われ、確かにその直後から、左下の奥から歯が生えてきました。
 生えてきたんですけど、その生えるスピードがすごく遅いんです。1年に2ミリ前後ぐらい?でしょうか。
 未だに半分ぐらいしか生えてないような状態です。左上も1ミリぐらい出てるんですが、それもなかなか出てきません。
 これはなんかおかしいんでしょうか?
 今20代後半なので、子供と違って遅いものなんでしょうか。
 この状態で虫歯になったりしたら、治療とかどうなるんだろうとか不安です。

A 回答 (5件)

特別なことではないですよ。

親知らずはちょこっとしか出てない人や半分くらいとかいろいろです。

虫歯になった場合には治療することも抜歯することもあります。軽い虫歯でも噛むことに使っていなかったり智歯周炎(親知らずの周りの歯茎の炎症)を繰り返したりする場合や、削る道具が入らず治療が非常に困難な場合などは抜くことが多いですね。
虫歯の治療の場合も他の歯と変わりません。

親知らずはただでさえ一番奥で歯ブラシが届きにくいところです。半分埋まっている状態ですと汚れも非常にたまりやすいので、よく磨いてください。ご自身が思ってらっしゃるより一本奥まで歯があると思うくらいの気持ちで磨くとちょうどいいかと思われます。
あまり心配なさらず、きちんとしたお手入れをしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスで安心していたのですが、専門家の方のアドバイスで更に安心できました。
私は歯が弱いのか昔から虫歯が多くて、治療していない歯はないっていうぐらいなんです。親知らずはほんとに注意してお手入れしたいと思います。
どうもありがとうございました。

親知らずの生え方は人それぞれです。

遅くても問題ないです。

今の状態(半分くらい)で虫歯になった場合、普通に歯医者で抜歯の場合と
口腔外科で切開手術の場合があります。(状態によってことなりますので)
    • 0
この回答へのお礼

他の方も仰ってましたが、遅くても問題ないということなので安心しました。
虫歯になってしまった場合の心配もあったんですが、最悪手術とかもありえるようなので、ほんとに気をつけなければいけませんね。

こんばんは。

ご参考までに、私の経験を。

私は下の親知らずを2本とも抜いています(矯正のためです)。上は両方とも生えていません。
下の親知らずが生え始めたのは中学1年生くらいの時だったと思いますが、高校1年生で両方抜いてしまうまで、半分も出ていませんでしたよ。親知らずは最も伸びにくい歯なので、質問者さんくらいの伸びるスピードでも問題は無いのでは?
ただ、虫歯には相当注意した方がいいです。治療は普通に出来ますが、何せ一番奥ですから、治療中に口を開け続けるのがかなり辛いです。しかも私は顎関節症予備軍なので、本当に泣きそうになりました・・・。今は抜いてしまってスッキリしています。
    • 0
この回答へのお礼

私が知らなかっただけで、親知らずが生えにくい歯だということで、安心しました。
治療はほんとに大変なようですね。
私も顎関節症予備軍(ってかもう完璧になってるかも)なので、大口はちょっとつらかったりします。
気をつけなければいけませんね・・・。

こんばんは。

そういう方はたくさんおられると思いますよ。家内もそうです。
 私などは、真横に向けて生えており、未だに表に全く出ていませんし、出る気配もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに結構いらっしゃるようですね。
親知らず生えきらない?人・・・。
少し安心しました!
ありがとうございました。

私の親知らずも「半埋伏」とかいって半分生えてきたような状態で止まっています。

20代半ばに少しうずくというような感じがあって、その時出てこようとしたようなのですが、それっきりです。(笑)
もう20年くらい経つのでそんなもんなのかなと思いますが...

歯医者さんには、「虫歯にならないようにね」と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
20年もそのままなんですか!
3年ぐらいどってことないですね・・・。
ほんとに虫歯には気をつけないといけないですよね。