アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今中古住宅に住んでいるのですが、
庭には大きな石が4個、松など、純和風です。
しかも、高い木が6本あり、その他小さな木も
そこら中にあり、蚊や毛虫がすごいです。

子供が小さいので、木を全部切って、
垣根も切って、芝生にしたいと思っています。

庭は30坪くらいだと思います。
木や垣根を全部切って石もどかしてもらうと
いくらくらいかかるか、わかりますか?
又、自分で出来たりは出来るんでしょうか?

全部綺麗になったら自分で芝生を植えて、
木もちょぼちょぼ植えたいと思っています。

けれど、まずは木や石をどかさないと…

それと、木は一度根から伐採してもらったら
もう二度と出てはこないんでしょうか?

全く無知なもので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>木や垣根を全部切って石もどかしてもらうと


>いくらくらいかかるか、わかりますか?

石の大きさ、木の太さ等で撤去費用が変わりますので
造園業者にまずは見積依頼(3社くらい)を依頼する事をお勧めいたします。

石をどかすのに重機が必要か?
木を切るのにチェンソーが必要か?
現況の土壌で芝生が育つのか?
土壌の入れ替えは必要ないのか?
石や木の廃棄費用等で見積もりが変わります。

>それと、木は一度根から伐採してもらったら
>もう二度と出てはこないんでしょうか?

根から伐採したら芽は出てこないと思います。
土面から20cm以上の所で切れば、殆どの樹木は芽が出てきます。杉や檜は出てきません。

落ち葉をする木なら殆ど芽が出てきます。
心配なら造園業者に相談され確認した方が無難です。見積もりの為に現地確認しますから
その時に聞かれたらどうですか?

>全部綺麗になったら自分で芝生を植えて、
>木もちょぼちょぼ植えたいと思っています。

芝生は綺麗ですが手入れ(芝刈り、雑草取り)が大変ですよ~
又、気持ちが良いのか犬や猫が糞をします。

私のお勧めですが、木を植えるなら果樹(梅、みかん、柿、ナツメ、サクランボ等)の木が
お勧めです。旬の果実が楽しめますから~
私の家では他に、栗、ネクタリン、いちじく等を植え大地の恵みを楽しんでいます。

自分の庭を造るための勉強は本当に楽しいです。後で後悔しない素敵な庭を
作って下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださり、とても
勉強になりました。

うちの場合、かなりの費用がかかりそうですね。
重機やチェーンソーなど、必要そうですし、
なにより木が多いι(´Д`ι)

少し、あきらめモードになってきました。

でも、果物つくっているなんて素敵ですねー。
自分で作ったのが出来たときなんて
本当感動しそうo(*^Ω^*)o

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:14

こんばんは。



実家から妹が通勤することになり、急遽車庫を作ることになって、庭の一部を削りました。

そのとき主に処分したものがケヤキの大木、大きな石灯篭、これまた大きいつげの木だったのですが、
その中でも石灯籠の処分はお金がかかったようです。

実家は昔からの庭師業者に依頼しましたが、勉強していただいてもかなりの出費だったそうです。

あと、以前祖父宅で松は処分したときは大変でした。
松は根が張るのかわかりませんが、重機で掘り起こしていたのを覚えています。

庭石なども小さいものではないと思いますので、
プロに頼んだほうがよいです。
見積もりを数社に出させた上で考慮してください。
ただし、予算はかかると思います。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、プロに頼んだほうがよさそうですね。
でも、結構な値段になりそうで、少し
あきらめかけてきました。

いずれ、改築するかもしれないし、
そしたら庭造りは又新しくしないとだし…

もっと手軽に出来るものだと思っていましたけど、
かなり大掛かりになってしまいそうですね。

けれど、一応見積もりを取ってもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:16

木や石の撤去などの費用はその土地の地形、石の大きさ、木の高さ(引き抜くのに重機が必要か)、数によってぜんぜん違います。

また、それも業者によっても違います。一度造園屋さんや外構施工業者に見積もってもらった方がいいと思います。造園屋さんは、現地に来て見積もってくれる場合がありますが、外構施工の業者の方はどちらかといったら、施工をメインにしているので、その会社で職人をかかえていないことが多く、その場合多少時間やコストがかかることが考えられます。撤去だけなら造園屋さんの方がいいかもしれません。

「それと、木は一度根から伐採してもらったら
もう二度と出てはこないんでしょうか?」
これは、ばっ根(根っこから木を抜くこと)したらその木は生えてくることはありません。しかし、根を残して地上部から切っただけでは、またそこからでてきてしまうでしょう。まれにばっ根してもまれにこぼれ種などで、芽がでてきてしまうこともありまが・・・
(私の実家のマンションの敷地にはけやきが沢山あり、以前飛んできた胞子からベランダのプランターにけやきが生えてきたことがありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外構施工の業者の方より、造園やさんの
ほうが安く上がりそうですね。

根を残して切ったら又生えてきてしまう…
それでは、自分でやるには到底無理そうですね。

木は強いですねー。
何社かに見積もりをとってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!