アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミック沈黙の艦隊第二巻で、米第七艦隊が自分達の下にいる「大和」を対潜爆弾で攻撃する場面有りますよね、そこで思ったんですが「やまと」は原潜ですししかも核ミサイルをつんでる訳ですよね。
攻撃を受けた「やまと」は核爆発しません?
もししたら第七艦隊自体にも危険が及ぶ気がするんですが?
核ミサイルや原潜、攻撃を受けたとしても必ず核爆発するとは限らないもんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

核爆発はしません。

いわゆるダイナマイトみたいな火薬を使った爆弾と核爆弾は、大きく異なるとお考え下さい。
火で引火したりはしません。

まず原子力潜水艦の原子炉と原爆の差ですが、使っている燃料の濃縮度が違います。
濃縮度を変えることで、発散する熱エネルギーの量を調整しています。
原爆だと一瞬でエネルギーを発散するように、ほぼ100%の濃縮度ですが、原子炉だと3%ほどです。
原子炉が壊れても、それによって核爆発は起こらないのです。

原子炉が爆発する事故は、核爆発が起こっているのではなく、高温になった燃料棒が溶けて、水に触れたときに起こる水蒸気爆発です。これによる被害は施設が壊れてしまったり、放射性物質が周囲にまき散らされてしまったりすることが考えられます。

原爆が衝撃によって誤作動する可能性は捨て切れませんが、原爆を戦闘艦にのせる以上、ちょっとやそっとの振動で誤作動してしまうようなシステムでは困ります。
誤作動の爆発によって被害を被るのは、敵ばかりではなく味方もいるわけですから。ましてミサイルに積むとすれば、発射するときのすごい衝撃で、うっかり爆発してしまっては困る訳です。

通常、船が沈むようなことになっても、手順を踏まなければ核爆発しない、と考えるのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書いていただき有難うございます
良く分かりました。

原子炉が爆発しても、核物質が飛び散るだけです。

核弾頭が誘爆しても、爆縮が起こらないので、やはり核物質が飛び散るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
解決です!有難うございます。

原子力潜水艦のエンジンの核物質などが漏れることはありますが、ミサイルその物は点火されないので爆発することはありません。

• 0
この回答へのお礼

悩みすっきりです、有難うございます。