アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生で、来年から地方銀行に就職が決まっています。
現在クレジットカードのキャッシングの借り入れが元金だけで限度額いっぱいの50万円あります。リボ払いで、月々2万5千円(元金1万5千円+利子1万円)づつ返していますが、その他にもクレジットの返済があり月のバイト代8万程をほとんどを返済にあてている状態です。ただ、返した元金の分をまた使って翌月の返済をしたりしているので、実質借入額は限度額のまま減っていません…。

何に使っているかというと、ほとんどが生活費&学費です。実家暮らしなのですが、交通費や教科書、毎日の昼食代、就職活動の費用等に使いました。返済→金欠→借り入れという雪だるま式です…お金がないのにクレジットカードについつい手が伸びてしまう癖があるのは否めません。

これから卒論の執筆などがあり、今以上に働く事ができませんし、キャッシングに加えクレジットの返済も分割でずっと続くものがほとんどなので大学を卒業するまでは限度額以下に借入額を減らす事は難しい状況です。就職した後も毎月6万程度の返済が1年以上続きそうです。

親に話してとりあえずまとめて返してもらって、返済は親にしていく…というような意見もあるかも知れませんが、我が家の状態は父の給料が50%カットされ、買ったばかりの家をいつ売りに出すことになるかわからないというような緊迫した状況なんです。自分のことは自分でなんとかしなければなりません。

学生の身分で借金なんて誰にも話せません。同じような経験のある方に限らず、このように返済していけばよい等アドバイス等あればお願いします。またもし銀行で働いていらっしゃる方がいましたら、その収入でキッチリ返済しつつ生活することができるか推測で結構ですのでアドバイス頂けるとありがたいです(気休めにしかならないのはわかっていますが…)。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そんな状態でよく銀行に内定できなぁというのが正直な感想です。

いくら親が緊迫しているといっても、いまある借金については親にいってどうにかしてもらうしかないでしょう。状況認識が甘すぎると思います。

そんな状態で毎日昼食を食べているんですか?
 お金がないから昼食を食べられない人なんて世の中にいくらでもいますよ。
 これからは大学に自分で作ったおにぎりと水筒にお茶をいれてもっていきましょう。
 就職活動はもう終わったんだから、交通費は一切必要ないですよね。大学へは定期があるだろうし、あとは5駅くらいなら自転車で行きましょう。
 あと洋服も要りませんね。やぶけた下着以外は購入できません。

まさか卒業旅行とか、友達とのレジャーなんて考えてませんよね?
 考えていたとしたら、すでに終わっています。
 根本的に考え直してください。

あなたがいま考えるべき事は、借金返済の方法と、卒論のことのみです。
 他のことには一切お金をかけずに、卒業までになんとかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの言葉に自分が今までいかに甘い認識を持っていたか、ハッとさせられました。
可能な時間をすべてバイトに割き、一日も早く返済することを誓います。

借入金総額が書かれていませんが、かなりの多額のようですね。

生活を見直し、就職までに少しでも多く返済することをおすすめします。
実家での生活で、多額の借金ができてしまうことが信じられません。生活に問題があるのだと思います。

教科書代、就職活動費は、必要ありませんね。卒論に専念すればそれほど交通費もかからないでしょう。
バイトを控えても、多少は元本も減ります。
頑張れば、年内には卒論が終了すると思いますので、来年はバイトを増やし元本をできるだけ減らしてください。

内定はいつでも取り消しできます。就職しても、当初は試用期間です。
生活を根本的に見直さないと、就職後さらに借金を増やし、多重債務の道、一直線です。
銀行員が何を求められているか、よくお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言葉に自分が今までいかに甘い認識を持っていたか、ハッとさせられました。
可能な時間をすべてバイトに割き、一日も早く返済することを誓います。

50万負債があり、卒論を理由にしてアルバイト出来ないというのであれば、破綻するほか有りません。

学生クレジットですから、遅延すれば親にも連絡が入りますから、親を心配させたくないのであれば、アルバイトするしかないと思います。

どのように返済するかどうか質問しても、お金を稼いで返済するしか方法はありません。卒業前であれば、授業に関わる時間は少ないでしょうから、今のアルバイト+高収入のアルバイトをする以外に解決はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼