アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月か来月の平日、一人で鎌倉にでも行ってこようかな~と考えています。
素敵なお店や美味しい物、お土産など、何かお薦めがあったら教えてください。
電車に乗って行くつもりなので、出来れば駅周辺か、徒歩30分以内で行ける場所をお願いします。

また、鎌倉以外でも女一人で気軽に楽しめる日帰り旅行スポット(東京出発)をご存知でしたら、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

石窯ガーデンテラス


http://www.kamakuratoday.com/meiten/ishigama.html

パンはお好きでしょうか?
ここのパンは冷めてもとてもふかふかして
美味しいです。
レストランは高そうなので、まだ行ったことが
ないのですが・・・
お寺の奥の山の上にあります。辿り着くまで急坂を
上ります。

「笛」
http://www.jalan.net/kanko/SPT_176085.html

明月院の入り口付近に看板が立っています。
静かな雰囲気の喫茶店です。


情報源にここのサイトがお勧めです。
http://www.kamakuratoday.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パン大好きです。
教えていただいたお店は駅からちょっと離れているようですが、冷めてもふかふかしたパンというのにかなり心が揺れています。バスに乗って、拝観料を払って、それでも買いたい美味しいパン。。。食べてみたいです。
教えていただいた情報サイトも参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:26

No.1です。


今度は鎌倉以外の方で。

都内出発日帰りでしたら千葉の佐原は如何でしょうか。
町並みがちょっと倉敷の美観地区ような感じになっているそうです。
http://www15.ocn.ne.jp/~skk/

それからJR東日本で「駅からハイキング」というのをやっています。
遠い所もあるかと思いますが、都内のものもあります。
歩くのが嫌いでなければお勧めです。
確かほとんどのコースは一応の予約はするものの、当日キャンセルもOKだったと思います。
だいたい3時間程度のコースが主流です。
http://www.jreast.co.jp/hiking/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「駅からハイキング」は車内広告等で見かけたことはあるんですが、東京近郊でもやっているとは知りませんでした。教えていただいたサイトを見たら山手線沿線で「東京まち歩き」なんてコースもあって面白そうです。ハイキングとは意外な盲点でした。
佐原もなかなか良さそうなところみたいですね。建築物を見てまわるのが好きなので、機会があったら是非一度行ってみたいと思います。
度々の書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:13

鎌倉のこととなるといつも回答してしまうので、私の過去の回答と重なりますが


その中で女性お一人で楽しめそうなところを・・・

「なると屋+典座」鎌倉駅すぐ小町通り
最近のお気に入りです。
お1人でも入りやすいです。
お昼のセット1200円 
鎌倉で取れた野菜を使っていてほんとうにしみじみおいしいです。
http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=78 …

もし器にご興味がありましたら
佐助の「もやい工芸」がおすすめです。
風情ある一軒家のお店構えも素敵で、お店の方もとても感じが良くって
ゆっくりしたくなるお店です。
沖縄や九州などの味わいのある使い勝手の良い器がお手ごろなお値段で買えます。
http://moyaikogei.jp/

この辺りは木に囲まれていて気持ちがよいので
ぶらぶら散策がてら銭洗い弁財天まで行かれるのもよいでしょう。

おすすめ施設は長谷の「鎌倉文学館」
広いお庭と古い洋館がとっても素敵です。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bungaku/ind …

「鎌倉しふぉん」
鎌倉駅を降りて小町と反対へ行くと市場があり、その中にあります。
ここのシフォンケーキは甘さはかなり控えめながら
すっごくふんわりした生地でとってもおいしいです。
週末はお昼にはもう売り切れていたりするので
常温で持ち歩けますし軽いので着いたら
まずここへ向かってもよいと思います。
http://www.k-chiffon.com/

4の方おすすめの豊島屋本店ですが2階に
鳩コレクションを飾った小さなギャラリー(入場無料)があり、
あまり知られていないのか静かで、椅子もあるので
ちょっと休憩するのにもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しみじみ美味しいランチやシフォンケーキなど、気になるものがいっぱいです。
鳩コレクションのギャラリーはお土産を買うついでにちょっと寄れる感じがいいですね。
手頃で素敵な器と古い洋館は大好きなので、もやい工芸と鎌倉文学館には行く事決定。
たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:27

小町通りを駅から入りすぐ右にジブリショップが


あります。鎌倉でジブリは変ですが結構面白いものがあります。

さらにずっと先(八幡宮に出る少し手前の右側に「鬼頭天薫堂」というお香のお店があり手ごろな値段のお香も有ります。お線香臭くないフローラルなものもありますので和風アロマもいいですよ。
http://www.tenkundo.co.jp/index2.html

都内から鎌倉に行くのに、大船まで行き湘南モノレールで片瀬江ノ島、そこから江ノ電で鎌倉という行き方が好きです。

湘南モノレール結構面白いですよ。
江ノ電で極楽寺に行くのもいいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎌倉にジブリショップがあるとは知りませんでした。
偶然にも昨日「千と千尋」のDVDを見たばかりで、そう言えば公開当時「ハクのおにぎり」フィギュアが話題になったな~と思い出していたところでした。
残念ながらおにぎりフィギュアの実物を見たことがなくて、「おにぎりのフィギュアってどんな???」と思っていたので、駅からも近いようですし、ちょっと覗いてこようと思います。
和風アロマは友達へのお土産に良いかもしれませんね。
私的にとってもタイムリーな情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:15

鎌倉駅近くの豊島屋本店に是非行ってみてください。


有名な鳩サブレーのお店ですが、本店にしかないものがありますので…。
「鳩三郎」という鳩サブレーそっくりのマスコットです。
お菓子も、支店にはないものがありますよ。
http://www.hato.co.jp/

鎌倉で好きなところは「報国寺」です。こちらのお寺でお庭をみながらお茶を頂いていると、本当に心が落ち着きます。

http://www.kamakuratoday.com/map/dvisit/hokokuji …

参考URL:http://www.hato.co.jp/,http://www.kamakuratoday.com/map/dvisit/hokokuji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの鳩サブレーのマスコットの名前が鳩三郎・・・ダジャレ???
何だか凄くツボに入りました。これは是非見に行かなければ。。。

報国寺は竹の庭で有名なお寺ですよね?庭を見ながらお茶を頂けるなんて素敵ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:03

こんばんは



バスが嫌でなければ小田急関連を利用して箱根周辺は如何でしょうか?

何故小田急関連と濁したかと言いますと、箱根フリーパスを使ってロマンスカー使用で行けば箱根の周遊が出来ます。お値段は5500円と少々値が張りますが、箱根の乗り物は異様に高いので、少し乗れば元は取れます。
新型ロマンスカーなんかで行くのは魅力あるかもしれませんね。

箱根フリーパス
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …

新型ロマンスカー情報
http://www.d-cue.com/romancecar/

また、ぼかした理由の内御殿場のプレミアムアウトレットもこれに帰りは小田急の高速バスを利用してもいいのかなとも考えました。(逆にバスが嫌いでなければこれで箱根巡りもいいかもしれません)

小田急箱根バス
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/ticket/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御殿場のアウトレットはオープンしたばかりの頃に一度車で連れて行ってもらったことがあって、また行きたいと思いながらも自分は車持ってないしなぁ・・・とか思っていました。が、高速バスやロマンスカーでも行けるんですね~。誰かに運転を頼まずとも自力で行けると判ってちょっぴり浮かれてしまいました。。。

バスにはあまり乗ったことが無いんですが、乗り物酔いはしない性質なので大丈夫だと思います。これからだんだんと寒くなってきたら箱根の温泉でゆっくり♪というのもいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:49

Vivement Dimanche


Romi-Unie Confitu
鎌倉五郎本店

千葉の幕張アウトレット、ららぽーと、イクスピアリ
川越見物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Vivement DimancheとRomi-Unie Confituをネットで調べてみたんですが、どちらもとっても魅力的なお店みたいで興味津々。是非行かせて頂きます。

ららぽーとやイクスピアリにはわりと頻繁に行っているんですが、川越にはもう十年以上行っていないことに気づきました。。。鎌倉の次は川越に決定。。。

有意義な旅が出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:34

先日はじめて鎌倉五郎の「白あんみつ」を食べました。


とても美味しかったです。
(都内各デパートでも買えますが・・・)

くずもちほどモッチリしておらず、ゼリーとありますがそれほどゼリーを感じません。
蜜と餡をのせて、あまり甘すぎずさっぱりとした甘さです。

参考URL:http://www.kamakuragoro.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座三越の店舗には何度か行った事があるんですが、いつもモンブランばかりで「白あんみつ」は一度も食べたことないので、これを機に是非食べてみよう!という気になりました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!