アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の開幕戦は今年の成績に関わりなく、札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、広島市民球場、福岡ドームで開催されるとのことですが、再来年の開幕戦は従来どおりAクラスのチームの球場でやるということになってるんですか?それとも来年の逆で千葉マリンスタジアム、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、明治神宮野球場、グリーンスタジアム神戸で行うのでしょうか?
前者の立場で言えば「来年はワールドカップの特例で大都市で行うと決めただけだから再来年は逆にする必要はない」となり、後者で言えば「135試合の時にホーム68試合のチームとロード68試合のチームを前年の逆としたから」となりますよね。 

A 回答 (4件)

再来年の開幕戦は今年Aクラスになったチーム、つまりヤクルト・読売・横浜・大阪近鉄・福岡ダイエー・西武の主催試合で行われます。

このことはすでに発表されています。
要するに今後のAクラスチームの開幕権は1年ずれるということです。
2001年Aクラス→2003年開幕権
2002年Aクラス→2004年開幕権
以下省略。
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトは02年の開幕権があるのは知ってましたが、同じ事が巨人にも横浜にも言える、と。 大阪近鉄、福岡ダイエー、西武といえば01年もホームゲームですよね。西武は札幌ドームをサブのホームとする話もあった気がするのでホームゲームという表現で語弊はないと思いますが。

選抜高校野球は、春休みなので、開幕が4月なら可能です。

さいきん、試合数が増えて開幕が早くなっていますが・・。曜日の関係もあります。
うまいときに阪神が活躍すればいいのですね。

2002年の開幕がずれた分は2003年にまわすとして、2004年の開幕は、2002年の成績は無視して、2003年の成績で決めるんじゃないですか?(ことしの努力は考慮するが、来年は最初から覚悟してくれ、ということで)

ところで、ことしの気まぐれな順位付けで被害者は広島カープでしたね。地域性を考慮したのか、瀬戸内は雨が少ないだろうと読んだか、ドーム以外の開幕は広島だけ・・。
    • 0

再びADEMUです。

阪神ファンのみなさま、失礼致しました。
甲子園球場でもたまにできるみたいですね。でも開幕11連敗中ですが・・・がんばれ!
ですので1993年は甲子園球場でした。たしかJリーグ発足じゃなかったかな。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/tenka/tigersrecO.htm
    • 0

来年はW杯があるため特に野球ばなれを心配して(途中、試合のときは野球を中断する)一斉開催、全国規模で開幕するということがねらいだそうです。

ですので再来年はまた今まで通りにAクラスになったチームの本拠地でやるみたいですよ。ただ、阪神はいつも選抜高校野球が甲子園であるので開幕は甲子園ではできないみたいですが(そんな心配ない?)。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ところで「一斉」っていうのはセとパが同じ日に開幕するってことですか?テレビでも言ってましたし。それと、話はずれますが阪神は93年の開幕をどこで迎えたんでしょう?その時は130試合だったから甲子園でも大丈夫だったのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。