プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の所有する土地に無断で長時間自転車を駐輪する者が後を絶ちません。
無断駐輪している自転車に対して、注意書、警告書にて無断駐輪への注意喚起を行っても、無視され、その効果がありません。
これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?
もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るようなことがあるのでしょうか?
本来であれば、強制的に撤去などという手段を使うことなく、問題を解決したいところですが、私有地であれば、警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?
もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法となるのでしょうか?
皆様からの適切なアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>>これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?



 私的には不可能です。

>>もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るよ
>>うなことがあるのでしょうか?

 刑事、民事両方の責任を追及される可能性があります。
 どこかにもっていけば窃盗罪ですし、なくなってしまったり
傷が付けば、損害賠償請求される可能性があります。

>>警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

 行政は場合によっては対応しますが、腰は重いです。
 警察は民事不介入です。

>>もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法と
>>なるのでしょうか?

 所有者を特定して、個別に現状注意するしかないです。
 特定さえできれば、手紙をお出しするのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問事項一つ一つに対して、簡潔明瞭にご回答いただき、ありがとうございました。
長時間駐輪車を強制撤去することに対するjun2004aさんからのご回答にもあったとおり、不法行為に対する自力救済がないとのこと。
また、tsururi05さんからも私的には不可能であるとのご回答をいただき、
自己防衛しか手段がないということを認識しました。
しかし、何か変ですね。不法行為を行っている者は、何のペナルティを受けることもないなんて・・・・・。逆に私が強制的にそれを排除した場合には、刑事、民事両方の責任を追及される可能性があるなんて・・・・・。こんなものなのですね。
とてもやりきれない思いが強くなるとともに、このあと自己防衛のための戦いが始まるのかと思うと気持ちが重たくなってしまいます。
すみません。せっかく適切なご回答をしてくださったtsururi05さんに愚痴ってしまい・・・・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:48

私の同じような被害に頻繁に遭っていました。


但し、私の私有地と市有地をマタイで駐輪されています。
それに、その自転車は駅でカギを壊して盗んで私の家と往復していたのです(毎回)。

毎回、警察に所有者を調べてもらって所有者が不明や所有者が拒否するので市役所に連絡して撤去してもらっています。
警察よりも市役所の担当に相談した方が良さそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。
アドバイスのとおり行政の力を借り、地道に不法行為者と向き合っていきます。

お礼日時:2005/09/27 01:25

長期間の放置自転車は、所有者が置いていったのではなく、自転車を勝手にのった自転車泥棒が、捨てていった場合が多いと思います。

私も何度か盗られた経験がありますが、盗って使うのではなく、目的地まで自転車で移動することが目的のようで、目的地に着いたら自転車泥棒にとって自転車は不要になるようです。
とすろと、長期放置自転車は、落し物ですから、警察に届けましょう。
自転車協会のステッカーが貼ってあると、盗られたら警察が捜してくれることになっているので、ステッカーの自転車は警察に盗難車ではと通報してあげるという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに乗り捨てということも考えられますね。自己防衛のため、防犯登録番号、車体番号を控えて長期間に及ぶ場合には警察に照会してみることとします。
みなさんからいろいろな視点からのご意見、アドバイス、私が気づかなかったことも多くあり、大変参考となります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:58

自転車のタイヤの空気を抜くのはどうでしょう。


これなら器物破損になりません。
「自転車のタイヤの空気を無料で抜いてあげます。空気を抜いてほしい方は、この私の土地に置いといてください」
という張り紙をしておきましょう。
契約自由の原則から、ここに自転車を置く人は、タイヤの空気を抜く作業の依頼者ということになります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この方法も効果がありそうですね。みなさんからのアドバイスを総合的に検討して実施してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:52

無断駐輪です、近隣の迷惑になっていますの一言を添え


チェーンロックし、警察に通報し撤去します、とかのはり紙をしましょう
台数ってどんなものでしょうかね?

私の所有する土地の、その本人(あなたの事)が簡単に特定できますか?

なら嫌がらせも一つの手ですよ

まず一台(無断駐輪の規模に応じて台数を増やしましょう)自転車を
あなたが用意してその自転車に上記のはり紙をして
あからさまなチェーンロックをしてください
そのチェーンにはり紙をするのがいいでしょう
うわ、やられると思ってみんな置かなくなりますよ

あと本当に嫌がらせもありかも

空気を入れる弁はネジになってるからそれを没収(ポイっと)
サドルを取る
ジュース、塗料、ペンキで汚す、、いろいろありますよ
わたしもこれで(どれで??)かなり改善されましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
所有である私の事は簡単に特定できる状況にあるため、本当であれば、いただいたアドバイスとおり嫌がらせをしたいところです。
しかし、逆にその報復がされるのではないかと不安です。
ただし、ダミーの自転車を用意し、チェーンロックやはり紙というのであれば、その効果はあるかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:27

「ここに置いてある自転車は無料で差し上げます」


「ご自由にお持ち下さい」等の張り紙をして撃退…

…聞き流して下さって構いません。ふざけた回答ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別にふざけた回答とは思いません。逆にユーモアあふれたアイディアと思います。
しかし、このアイディアを実行した場合、本当にその自転車を持ち去る者が
現れた際、窃盗罪とかに抵触したりはしませんかね?
もし、その部分に問題なければ、実施する価値があるように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:20

まず、進入できないような仕組みをつくる。


柵でも塀でもなんならマキビシでも・・・。
その後、ダミー(実際にはうごかないもの)で
かまわないので監視カメラを設置し、
「監視中」と大きく張り紙しておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、大変ありがとうございます。
また、自己防衛策として監視カメラ設置というアイディアをいただき、今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:14

簡単に言いますと不法行為に対しての自力救済は出来ません。

つまり、司法機関でないと強制撤去や懲罰などはできないと言う事です。ただ行政で出来ないと言う事はないと思います。自転車の場合は車と違いナンバーがありませんし所有者の特定が大変です。入れないように柵をするとかしないと無理かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、大変ありがとうございます。
不法行為に対する自力救済がないということを教えていただき、自己防衛するしか手はないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています