アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前海水魚の飼育に使っていたサンゴ砂が大量に余っています。
それを庭に使用しようと思うのですが、サンゴ砂を庭にまくことに
問題はありますか?土壌がアルカリ性になってしまって、植物が
育たなくなったりしないのでしょうか?逆に何か良いことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

野菜のきゅうりなんかはアルカリ土壌を好むようです。


それ以外は弱酸性か中性がほとんど…
コニファーやハーブなんかもアルカリでも調子がよかったりもしますが、はっきりとはお答えできないので、種類によってということにします。
No.1の人の言うとおりで、塩分はかなり出るとおもうので、何ヶ月かは路地に撒いたら放置しておくのがいいのでは?
ちなみに石灰を畑に撒くのは、アルカリにする目的もあるのですが、大体は肥料などを撒くとかなり酸性に傾くので、肥料と同時期に撒くと土壌の酸性化を防いでくれるので、酸性化した土壌を中性の戻す意味あいか、アルカリを好む植物を植えるかで農家のひとも撒いてると思います。
農家の人はかなりテキトウみたいですよw撒く量は… 【昔からいつもこのくらい撒く】としか答えてもらえませんでしたw
追伸ですが、サンゴ砂を撒くのがいけないのではなく、畑の広さとサンゴ砂の量です。猫のひたいほど2平米の畑にバケツに十杯とか…許容範囲でサンゴ砂を撒いてください。畑の広さと撒く量がわからないので、はっきりとしたお答えはできませんでした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜類ですね。私のうちは野菜はないのですが、コニファーが数本あります。やはり植える植物しだいと言うことですね。
撒く量に関しては、多すぎると駄目なようですね。
私は庭をサンゴ砂で覆い、白い庭にするくらいを考えていたので、
質問してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:48

芝生には向いていません。


枯れないまでも、生育不良や病害の発生のリスクが増えます。

http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo …


一般的に、日本の植物は弱酸性~中性を好むものが多いですので、過度にアルカリ性にしないほうがいいかと思います。
逆にサンゴダストを撒くのであれば、海岸性の植物を植えれば問題が少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生には向いてないのですね。将来的には芝生も考えているので
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:59

簡単に書きますと使えます。


サンゴは炭酸カルシウムが主体のはずですから、貝殻などと同じです。
たしかにアルカリ化するかもしれませんが、その程度は弱く、粒状ですからそのスピードはゆっくりで、急速にアルカリにする必要がある場合を除けば、理想的な効き方をする土壌改良材と言えます。

いわゆる多孔質ですから保水とかその他の効果も期待できます。
同様の物では牡蠣殻も販売されています。
このカテゴリーの回答でもサンゴ系の資材を使われている回答が時々あります。

塩抜きも何回かバケツやタライに水と一緒に入れ、撹拌して水を捨てれば十分と思います。

そもそも炭カルは炭酸カルシウムで石灰岩を砕いた物で、元は貝殻やサンゴなどが堆積し化石になったものですから・・・
平方メートル当たり300gは問題ないと思います。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/ot9/otqa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さんの言われる通り、撒く量は控えた方がいいのでしょうか。
植物は植えないとして、大量に撒くと植物以外への害は何かありますか。
また虫やシロアリが来なくなったりってことはないのでしょうか。
そんなことあるわけないですかね、もしそうならシロアリや害虫対策として
とっくに普及しているだろうし。
植物のための土壌改良程度として試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/12 23:57

サツキやブルーベリーのように酸性土壌を好むもの以外は、アルカリ土壌を好む植物が多いので、撒くこと自体は問題なく、土壌改質剤としても使われています。

前記の植物のまわりを避けて撒けば良いと思います。ただ、即効性は無いと思いますので、撒いてすぐにアルカリ土壌を好む植物を植えるのは避けた方がよいと思います。(その分、持続性があります)
それより、海水魚に使用していたのなら、充分な塩抜きが必要となります。

どれぐらい撒いたらよいかはわかりませんが、100g/1m2程度で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植物はアルカリ性の土壌を好むものが多いようですね。
自宅にある植物に関して良く調べて撒こうと思います。
塩抜きも十分してみます。

お礼日時:2005/09/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!