プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で左ハンドルの条件の良い自動車を購入したいと考えています。どのような購入方法が適切でしょうか?どの車種でもかまいません。良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

こういう質問は適切ではないかもしれませんが、なぜ左ハンドルなんですか?


今、日本で左ハンドルに乗ってる人は、
1)日本に正規ディーラーがなく、もしくは正規輸入ではない車種なので、どうしても左しかない。
2)昔から外車に乗ってる。
3)輸入台数が少ないので、左しかない。
のような人ですよ。
例えば、日産のアメリカ高級ブランドInfinitiのFX35は日本では売っていませんがデザインが評価されていて、左ハンドルで乗っている人が多いです。これは、1のケースです。2のケースは、まだ外車が少なかった1980年代前半以前から外車に乗ってる人です。この人たちは、もう左ハンドルになれていて、今更右ハンドルというのもあるので、左ハンドルに継続的に乗っています。3のケースは、フェラーリとかポルシェだったりアメ車だったりですね。
左ハンドルに乗る事の最大のメリットは、MT車で、右手でシフトできるという事です。それ以外メリットもありませんし、しかも、左ハンドルが設定されている車種は、上のような事情から高価な車が多く、(例えば、BMW5シリーズであれば、一番安い525には左ハンドルの設定はありません)また中古車で探すにもそこまで台数がないので(東京の一部の地域に行かない限りなかなか見つかりませんよ。)苦労すると思います。
新車で買うなら、左ハンドルの設定のある会社のディーラーに行ってみれば、あるかとは思いますが、値段ははります。中古なら、東京の環八沿いなどそういう車の需要のある地域でないと、なかなか出てきませんよ。というか、選択肢がほぼゼロに近いです。
    • good
    • 2

こんにちは。


 アメ車乗りです。
免許を取って、今まで左ハンドルしか乗っていません。
お金があるわけではありません。アメ車馬鹿です。

 さっそくですが、

>左ハンドルの条件の良い自動車を購入したいと・・・

 ディーラーで新車を買う!これ以外ないでしょう。外車(欧州車、アメ車)は、信頼性もあがってきていますし、国産車に追いついてきています。しかし、まだ壊れます。エンジンが壊れて動かなくなるってことは、ほとんどないですが、パワーウインドーが動かなくなるとか、センサー異常とか、マイナーなトラブルが結構起きます。こういったことも含めてディーラーで買うのが良い購入方法だと思います。今ディーラーで新車で買う車には、3年3万キロくらいの保証期間が普通に付いています。自分でぶつけたり、改造したり以外での故障は、保証で直せますので、外車初めての方は、そのほうが良いです。私の妻はゴルフIVに乗っていますが、保証最終年の3年目にいろいろマイナーなトラブルが起きました、全部保証で直ったので、お金を払ったのは、子供が壊した、カップホルダー代ぐらいです。
 中古車を購入という場合ですが、これもディーラー認定中古車なるものを買ったほうがいいでしょう。保証を付けてくれるところがほとんどですし、壊れたときに確かな技術、情報があることが、何より頼りになります。値段は町の自動車屋さんって感じのところよりは、高くなりますが、安心を買うと思ってディーラーで買いましょう。中古車購入でもっとも気をつけなくてはいけないのは、中古並行の輸入車です。アメ車の場合ですが、ほとんどがメーター戻し車です。(すべてではありません。確かな業者さんもいます)欧州車については、わかりませんが。

左ハンドル(外車)を日本で乗る不都合

・追い越しのとき、対向車線の車が見えにくい(なれるとコツがわかってきます)。

・右折車線がある道路で右折をしようとすると、向かい側の右折車線にいる車が邪魔で、対向車が見えない。

・入るときチケットを取るタイプの駐車場に停めるとき助手席に、同乗者がいないとチケットを取るのに苦労する。出るときに料金を払うときも同様。

・ETCを付けていないと、高速道路の料金所で、お金を払うとき面倒(高速に入るときは左ハンドル専用の発券機があるので問題ない、料金所でも気の利いた人は外まで出てきてくれますけどね)。

・修理費がかかる。正確には部品代が高い。部品は輸入されてきますので、その分国産車の同等の部品と比較すると高くなります。工賃が高いのは、某外車ディーラー、ヤ○セ位です。いろいろな掲示板で見ますが、高いみたいです。あと町工場、外車は面倒だから高いって感じ。

・維持費がかかる、税金とか保険料とかは別として(この辺は国産同等車と変わりありません)オイル交換などの際、指定品を使わなければならない、ガソリンはほとんどの場合ハイオク、消耗品の交換頻度が国産車よりも短い、等

左ハンドル(外車)を日本で乗る好都合

・私は大きいアメ車を乗っているので、狭い道路ですれ違う際、左側いっぱいまでよれる。

・昔はステータスを感じた、今はほとんどない。

あとは・・・無い!

 運転について、
 みなさん、いろいろ言われていますが、不都合があるのは当然です、右ハンドルが前提の道路で左ハンドルを運転するんですから。この辺は、運転していれば慣れてきます、右折にせよ追い越しにせよ、周りを気にせず自分が行けるタイミングまで待てればいいだけです。

 最後に、>どの車種でもかまいません
 気になりますね、外車は上記のようにいろいろと手間がかかります。まずは車種を絞り込んで、「この車を購入したいのだけど注意点は?」等の質問をしたほうが、より効果的な回答が得られると思いますよ。

 それでは素敵なカーライフを!
    • good
    • 1

1.ヤナセに行く


2.C 230 AVANTGARDEを買う(※注
3.ハンドルは左でオーダーする
4.乗る
※車種はお好みで(左の設定がない車種もあり

正規Dで購入すればメルセデスケアがもれなく付いて来ます
これで向こう3年間のアフターサービスが保証されます
壊れても電話一本すればDが代車を持ってすっ飛んで来ます
消耗品も規定の範囲内であれば無料で交換できます

例としてベンツを挙げましたがBMWやアルファなど主要な輸入車であればこれとほぼ同様の保証サービスプログラムがありますのでどれでもお好みでどうぞ

蛇足ですけどイギリス車の左ハンドルはダサいので止めましょう
注:イギリスは日本と同じ右ハンドルが標準の国です
    • good
    • 0

私は、2年前までリンカーン(もちろん左ハンドル)に乗っていました。


簡単に言えば、右ハンドルでも左ハンドルでも慣れてしまえば「全く」違和感はありません。私はリンカーンの(もちろん)左ハンドル車を2週間乗って慣れました。
私は、元々ドイツ車、アメリカ車などで左ハンドルである車をわざわざ日本で乗りやすいように右ハンドル仕様にしたものならば、それは外車としての価値は無いと強く感じます。cicamicaさんの購入される車がもし外車であるならば、左ハンドルでなければならないというこだわりは当然発生すると思いますし、自分の気持ちに素直になって購入を決めてほしいと思います。
左ハンドルの車を買うのに、特別な購入方法は無いと考えます。アフターサービスという面ならば、逆輸入車がいいと思います。
    • good
    • 2

「こだわり」は無いのでしょうか?


左ハンドルなら何だって良いと言うことでしょうか?
日本では右ハンドルの方が運転し易いと思います。
特に右折待ちの時は対向車が見えません。
安易な気持ちで購入すると後々不都合に思える事があるかも知れません。
    • good
    • 0

 買おうとしている時に水を差すようで申し訳ないのですが、日本の道路事情で左ハンドルはあまり意味がないのですが、ご理解の上でしょうか?



 ご存じとは思いますが、左ハンドルの車の国は、右側通行、または、右側通行の国への輸出がメインなのです。
 日本は、左側通行ですので、例えば追い越しの時に対向車が見にくい等のデメリットがあります。

 ベンツやBMWなどの高級車も、私の若い頃は左ハンドルしかなく、「外車→左ハンドル→お金持ち」という一種のステータスでしたが、今では割と気軽に外車に乗れるうえ、右ハンドルのものも多数出回っています。
 あえて左ハンドル車に乗るメリットは少ないように思うのですが。

 それでも乗りたいというのであれば、他の方もおっしゃっているように、正規ディーラーでの購入をお勧めします。
 理由は他の方がおっしゃっているとおりで、故障や修理の時の対応です。
    • good
    • 1

こんにちは


外車ならディーラーなどでの購入もしくはディーラー車を購入されることをお勧めします。

値段は少し高めですが修理などを考えるとディーラー車のほうがいいのでは。

並行輸入の車はディーラーに持っていっても修理してくれません。
並行輸入の車は値段は安いですがその車を治せる修理工場を見つけなければなりません。
後々高くつくこともあります。

今は違くなりましたがレクサスの修理にトヨタに持っていったところディーラーが違うとの事で修理してもらえませんでした。
    • good
    • 0

輸入車も各社左ハンドルがほとんどなくなっています。


特殊な車種を除き無くなるでしょう。

直輸入会社を探す、デイラーの中古車会社を探す。
外車中古専門店を探す、くらいかなあ。
    • good
    • 0

左ハンドル仕様の車を探せば良いだけでは?


レクサスだって逆輸入車なら左ハンドルだろうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!