アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬からオーストラリアのケアンズ、ゴールドコーストに新婚旅行に行きます。
旅行会社から聞いたのですが、ホテルのレストランで食事をするときはすこしカッチリした服をきていってくださいねっと言うことでした。
最近オーストラリアにいた友人に聞くと別に普通のジーンズとTシャツ、スニーカーで大丈夫やったよとの事でした。
実際はどうなのか迷っています。もしご存知のかたがみえましたら教えてください。

A 回答 (7件)

昨日ゴールドコーストから帰ってきました。


リゾート地ということもあり、実際はそんなにかっちりじゃなくてもOKですが、せっかくですからドレスアップをして食事を楽しむのもいいものですよ。
9月ならだいぶ暖かいので、浴衣を着てみてはいかがですか?日本では正装ではないですが、海外ならOKですし、ほかの外国人の方々から写真を撮られるのは間違いないです。ちょっとした芸能人気分も味わえますよ~。
    • good
    • 2

昨年まで何年かオーストラリアに住んでいたのですが、


ちょっと良いレストランに出向くとき、私は絶対にドレスアップして行きました。
ドレスアップといっても現地で言う「スマートカジュアル」です。

「スマートカジュアル」はフォーマルではないけれどちょっとおしゃれな格好のことです。
男性だったら襟付きのシャツとジャケットにパンツを合わせたり、
女性ならスカートやワンピースなどのきれいめスタイルで大丈夫です。
ひとり1万円前後のレストランであればこれで十分です。
ケアンズは暖かいエリアですから、暑ければジャケットなどなくても大丈夫ですし、
夕食にネクタイをしている人もあまり多くないように思います。
スーツやドレスのようなドレスアップは、オーストラリアの場合、
とても格式の高い超高級レストランでない限り、普通は求められません。

もっとカジュアルなレストランの場合も「スマートカジュアル」することをおすすめします。
お店の対応、良い席への案内がぜんぜん違うのです。
現地の方は夕食の時間はみんな昼のカジュアルな服装から、
夜のおでかけの服装に着替えて行くことも多いので、少なくとも昼間の観光スタイル、
ジーンズやスニーカーなどでは行かないほうがいいかと思います。

オーストラリアは店を選べば、世界最高基準の美味しいレストランもたくさんあります。
きっと新婚旅行ですから素敵なレストランにでかけられるのでしょうね。
素敵な時間をお過ごしください!
    • good
    • 2

 ゴールドコーストは本来リゾート、観光を楽しみに旅行者が集まってくる地区ですから、都市型のホテルよりは 極端に堅苦しく考える必要は無いかと思います。



 ただ、現地や欧米の人は 高級なホテル、レストランでの夕食に際しては 高価な食事は勿論ですがおしゃれな服を着ていけると言うことも楽しみにしてきます。
 ベルサーチ、シェラトン、ハイアット、コンラッド、マリオットなどのメインダイニングなら レストランの雰囲気、レストランスタッフの黒服に負けないフォーマルが良いと思います。
リッチな気分の中で食事をする機会はそうありませんので想い出の写真も映えます。

 日本で帝国ホテル、オークラ などでの食事、または結婚式に呼ばれた時をイメージすれば良いでしょう。

 他のホテルなら そのグレードに合わせて、スーツ、ジャケット、パンツを考慮すればよいでしょう。
    • good
    • 1

最近はジーンズデもかまわないように様変わりしてきています。

海外亜旅行へ行くときは、一組ぐらいはフォーマルな衣服を持っていく習慣をつけましょう。店の人が断らないからいいというのでなく、場に合った服装が必要なときがあります。
クルージングの船長主催の食事などは最初からわかっていますので、用意されるでしょうが、一つの礼儀として理解してください。
これは男性も女性も同じです。
私は東南アジアへ行くときも半袖のワイシャツとネクタイは入れて生きます。現地でのなりゆきに困らないためです。
今回は旅行会社から指示があったのですから用意されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

食事付きのコースを選択していますか?


ハネムーンプランの中には、一流ホテルのレストランで豪華なハネムーン用のディナーなどが付いている場合があります。
そういうところでの食事でしたらドレスコード指定の場合があります。
現地で適当に選んだレストランに入るのでしたらシーンズ、Tシャツで充分です。
逆にカッチリした格好だと周りから浮きますよ。
もう一度プランをチェックするか、旅行会社に確認しましょう。

ちなみにオーストラリアの食事は平均しておいしくないです。覚悟しましょう(笑)
しいて言うならケアンズの中華レストランで食べたアワビのしゃぶしゃぶがおいしかったくらいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。

まず、旅行会社の説明には少し抜けている点があります。

確かにホテルでの食事ではお洒落が必要な所もありますが、全てにあてはまるわけではありません。

ホテルのランク(グレード)や、昼食・夕食でも変わってきます。

高級ホテルのメインダイニングで値段も高く、ガイドブックなどでも紹介されていて予約が必要な所では、お洒落は必要です。

あまりランクの高くない安めのホテルの中のカジュアルなレストランなら軽装で大丈夫です。

また、昼食の場合も軽装でOKです。

もしかして、ツアーの中にレストランでの食事が含まれているのでしょうか?
その場合は、新婚旅行の方の為の食事という事で、良いホテル内のディナーなので、お洒落をして下さいねと言いたかったのではないでしょうか?

個人で行かれる場合は、ガイドブックなどを見ると、お洒落が必要なレストランにはマークが付いてます。

そちらを参考にされると良いですよ。
    • good
    • 0

オーストラリアに限らず、一般的な話ですがホテルの格とそのホテル内のレストランの格にもよります。



基本的にホテルでも3つ星クラスのホテルや、もう少しいいホテルでも朝食やいわゆるカフェレストランなどはカジュアルな格好でも大丈夫だと思います。ただ、4つ星以上(シェラトン、ヒルトン、ハイアットなど)のホテルのメインダイニングであれば、男性はジャケット着用(特にネクタイはいるところといらないところとあります。←リゾートならまずいらない)、女性もそれに準じた格好を要求される、と言うこともあります。ケアンズ、ゴールドコーストならばリゾート地なので、ネクタイは要らないと思いますし、そこまで大げさに考える必要もないでしょうし、各国からいろいろな旅行者が来ており、自分の国のルールによって判断しているためにばらつきがあるので、前ほど厳しいものでなくなっているのが現状です。

ただ、せっかくの新婚旅行でもありますし、ホテルでちょっとリッチな雰囲気を楽しみたい、と思っている人たちもいますので、男性はジャケットを一枚、女性はワンピースを一枚、及びビーチサンダルやスニーカーではない靴、をお持ちになるようおすすめします。
良いご旅行になりますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!