プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の比例選挙で各政党は比例名簿で上位以外はすべて同じ順位です、自民党を例にとると南関東ブロック
は1、2、3位以外30名ぐらいが4位です、
この同じ4位から重複、比例単独の候補はどのように
当選が決まるのでしょうか?
また同じ重複の4位が小選挙区で落選した場合重複ではどちらが当選するのでしょうか
また同じ4位候補氏者で重複と比例単独ではどちらが有利なのでしょうか?

A 回答 (2件)

比例名簿で同一順位の候補者はすべて重複立候補者で比例単独の候補者はいません。

同じ重複の4位が小選挙区で落選した場合、惜敗率で決めます。
惜敗率とはその候補者の得票数をその小選挙区で当選した候補者の得票数で割ったものです。
例えば
小選挙区で当選した候補者の得票数が10万票で
落選した候補者の得票数が7万表だと惜敗率は70%になります。
あるいは
小選挙区で当選した候補者の得票数が8万票で
落選した候補者の得票数が6万表だと惜敗率は75%になります。
そうすると、この二つの候補者の場合6万票獲得した候補者の方が上位になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
綿貫さんは小選挙区と比例2位の重複ですので
小選挙区で落ちると当選は難しいですね

基本は順位通りです。

同順位の場合は小選挙区との重複立候補になっています(比例単独の場合、重複立候補はできない)。
この場合、小選挙区で当選すればリストから消えます。また、供託金の没収される基準(有効投票総数の10分の1以下)に抵触した場合もリストから消えます。
あとは惜敗率(小選挙区における当選者の得票数に対する落選候補者の得票数の割合)の高い候補者から順次当選になります。

※これは衆議院の場合で、参議院の場合はまた異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました