プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人より30Gのハードディスクをもらいました。しかし、WindowsXPのライセンスの更新をしないで、使用できなくなってます。これを初期の状態にして手持ちのWindows2000を入れたいと思いますが、どのようにしたら良いでしょうか?ご指導ください。

A 回答 (3件)

BIOSの設定画面に入るには・・・

PCに電源を投入したときに、目にもとまらぬ速さで英語の説明がでます。
画面上で説明を確認できるひとなんて殆ど居ないでしょうから取扱説明書を読めば一目瞭然です。
日本製のPCでも、BIOSの設定画面は英語のメッセージばかりですが、取扱説明書があれば日本語の解説がよめるとおもいます。

一般的にはDELキーを押すとBIOSの設定画面になるとおもいますが、メーカ製品だとF3キーだったりF4キーあるいはF5キーやF7キーだったりとメーカによって異なったりします。

作業の説明を補足しますと、新しいディスクをつなげたらBIOSの設定画面でディスクドライブをauto detect(自動検出)の作業をしてあげる必要があります。
    • 0

>Windows2000を起動させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?お手数ですが、再度お教えください。

BIOSのメニューにBoot Sequenceというような項目がありますので、
1.CD-ROM
2.HDD
3.FDD
の順番にすればWindows2000のCDから起動します。

おそらく現在は、
1.HDD
2.CD-ROM
3.FDD
のようにCD-ROMよりも上にHDDがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたいのですが……
「え~、そんなことも知らないの?!」と言われてしまいそうですが、BIOSのメニューの画面を出すにはどうしたらよいのですか?ご指導ください。

ライセンスをまだ使用していないアップグレード版でないWindows2000をお持ちなんですよね?

Windows2000のCDから起動すれば、Windows2000インストール最初のところでハードディスクのパーティション設定・フォーマットの項目がありますので、そこでフォーマットしてしまえば大丈夫なはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。済みません、こちらほとんど素人なので、具体的にお教え頂ければ助かります。
手持ちのパソコンに、そのハードディスクを取り付け、電源を入れるとWindowsXPが起動して、IDナンバーを聞いてくるので、それで終了してしまいます。Windows2000を起動させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?お手数ですが、再度お教えください。