プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日古い友人の携帯に電話をかけてみました。すると、普段ならコール音は「プルルルル プルルルル」ですが、「ッツッツッツッツ」となりました。あれ?話中の音でもないし変だな?としばらく待つと、AUの留守番サービスにつながりました。連絡くれと入れておきましたが、連絡はありません。
どうしてコール音が普段と違ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは、au(KDDI)の携帯電話にかけたときのクリック音ですね。

CDMA方式は、交換機や電話機の処理能力(電波の強さだけじゃない)が多く必要なので、その分時間をかけないと満足に呼び出せないのです。そこで相手(au)の電話機が鳴るまでの間時間稼ぎをしないといけないのですが、この間を無音にしてしまうと、かけた方からしてみれば無音が長く「これは繋がっているのかな?」と不安に感じてしまいます。なので一応接続をしています・・・というのが判るように音が入れてあります。
同じ(厳密には違いますが)CDMA方式を使うFOMAもおなじく時間がかかる筈なのですが、auの物に比べ諦めが早く設定されていすので、特に音は入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のケースでは「ッツッツッツッツ」の音は5秒くらい鳴っていました。ということはその相手との通話は、相手が出るまでの間+5秒常にかかってしまうことですよね・・・ずいぶん不便なんですね。

auに発信した場合はいつも、「ッツッツッツッツ」と鳴ります。

「ッツッツッツッツ」の後に「プルルルル プルルルル」というコール音が鳴ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・知りませんでした。
ありがとうございました。