プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月13~15日、2泊3日で草津と箱根へ家族旅行へ行く予定です。本当は10月に行きたかったのですが、希望の宿が予約でいっぱいで無理でした。なのでとりあえず空いている日に予約を!という感じでこの日程になりました。
11月の草津・箱根あたりの気候ってどうなんでしょうか?白根山や芦ノ湖観光などする予定なのですが、あまり寒くては・・・と。
お勧めの観光場所などありましたら教えて下さい。

あと、温泉についてですが、1歳の息子も一緒に連れて行きます。箱根の宿は部屋に露天風呂が付いているとの事なので一緒に入れますが 草津温泉は1歳児には無理なんでしょうか?何の知識もなく行き先を決めてしまったのですが・・・

A 回答 (6件)

渋川伊香保IC→鶴ヶ島JCT→圏央道のあきる野ICで降ります。


R411(一般道)→R16(一般道だけど途中で八王子バイパス利用)→R129(一般道)→厚木のルートです。
東名の他に小田原厚木道路がありますし、
海岸線を走る西湘バイパスもあります。
個人的に西湘バイパスが好きで利用していますが、
小田原厚木道路も便利だと思います。
用賀ICから厚木ICまで東名を利用して、
厚木から小田原厚木道路を利用する手もあります。

環八が渋滞するかどうかですよね。
スムーズに行けばOKなんですけど・・・
時間帯も関係しますよね。

確かに、移動時間は掛かると思います。
出来れば、どちらかに絞った方が観光を楽しめると思います。

箱根は、草津よりも移動する時間が掛かるかも・・・
船・登山電車・ケーブルカーの運行時間が限られてると思います。
もし、フリーパスを購入するのでしたら、
時間に余裕がないと難しいかもしれないですね。
見所が多いのは、草津よりも箱根だと思います。
温泉なら草津です。

草津は、13日に観光を済ませて、
14日の早朝(朝食後すぐ)に出発して、
14日の午後と15日の午前中に箱根を満喫するとかはどうですか?
きついかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
いろんなルートがあるんですね~、知りませんでした。
高速で御殿場まで行ってしまっては、ちょっと行き過ぎなんですね。
道路地図広げて勉強してみます。

そうですね、お昼前後には草津に着けるように岐阜を出発する予定ですので、
13日に草津観光をして、14日・15日に箱根の観光ができるように調整しようと思います。
やっぱりどちらも行きたいので・・^ ^;

何度もご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 11:30

我が家が購入したのは、


小田急線のフリーパスですが、
小田急線とセット以外の場合もあるみたいです。
小田原駅でも販売していたのは、お盆休みだったので、
4,130円(3日間有効)で販売していましたが、
平日だとウィークデーパスがあります。
多分、3,410円(2日間有効)になると思います。
(登山電車・ケーブルカー・箱根登山バス・小田急箱根高速バスのバスフリーパスもあります。)

下記の場所が、販売場所です。
・箱根登山鉄道各駅
・小田急小田原駅・小田急トラベル
・箱根登山バス湯河原営業所
・熱海箱根登山ハイヤー御殿場営業所
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pass_01.html
「箱根図鑑」
http://www.d-cue.com/hakone/zukan/main.html

わたしは、群馬に住んでいるのですが、
箱根から草津だと、確かに遠いと思います。
どちらかをメインにすると良いと思いますね。
草津は、夜に湯畑や商店街をブラブラしてみて、
次の日の朝食前に西の河原公園までお散歩してみるのも良いですね。
西の河原公園は夜はライトアップしてないと思います。
湯畑の方は、ライトアップしているので綺麗ですよ。
近くに足湯もあります。

移動は14日ですよね?
環八が空いていると良いですね。
厚木からR129→R16(八王子バイパス利用)→R411→あきる野IC(圏央道)→鶴ヶ島JCT→関越のルートもあります。
(草津から箱根?ならこの逆になりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださってありがとうございます。フリーパス、検討してみます。

草津→箱根の予定をしています。
私は岐阜に住んでいて、そちらの方面へは出かけた事がないのでよく分かりません。
何度も質問して大変申し訳ないのですが、a_comfortable さんがおっしゃっているルートは一般道を通ってのルートでしょうか?
私が調べたのは、高速道路の
渋川伊香保IC~御殿場IC
を走るルートです。(箱根の宿が御殿場ICから約30分との事でしたので)
  
もしあまりに移動時間が長いようであれば、小さな子供が一緒だし
今回はどちらか一方に絞った方がいいのかなぁ・・と思えてきました。
(まだ当日まで日にちがあるから、宿のキャンセルは可能です)

お礼日時:2005/09/12 22:37

はい。

地元民です。11月中旬は寒いですよ。長袖一枚ではこられない方が良いですね。
11月中旬では白根では初雪のおそれもあります。
必ずトレーナーなどを持参してください。

そして1歳子供ですが、温泉には入れます。しかしこれは子供の肌の状況により全く違います。
草津では公共のお風呂がたくさんあり家庭にお風呂を作らない家庭がたくさんあります。
そのような家庭では生まれてすぐに温泉に入れております。なので生まれてすぐでも入れるのは確実です。

ただ、宿泊施設の方でオムツのとれない子供が入れるかどうかですよね。
なので草津でも必ず家族風呂などがある宿を検討願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月中旬は寒いんですね、厚手の服を忘れず持参します。

そういえば、泊まる宿にオムツしてる子供が入浴できるか確認してませんでした・・・さっそく問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 10:18

箱根と草津を比べたら、草津の方が寒いと思います。


でも、今年はどうかな?
今年は、平年と違って、今の時期でも暑いです。
でも、昼間は暖かくても、夜は冷えると思います。
防寒着は持っていかれると良いですね。
上着を用意すると良いと思います。

我が家では、
箱根ではフリーパスを購入して、
乗り物を楽しみました。
子供には、芦ノ湖の海賊船が好評でした。
http://www.hakone-kankosen.co.jp/
大涌谷の玉子茶屋への道は、
段差があるのでベビーカーはちょっと不利です。
皆さん途中の木陰に置いていかれてました。
でも、玉子茶屋で食べたゆで卵は美味しかったですし、
景色も良かったですよ。
傾斜はあまりきつくないです。

芦ノ湖と大涌谷は箱根の定番かも。
彫刻の森は足湯ができるし、
遊具もあるので楽しいと思いますが、
少し、大きい子向けかもしれないですね。
でも、走り回るのには良いと思いますよ。

足湯だけなら、湯河原の万葉公園の独歩の湯」も、どうぞ!
http://www.yugawara.or.jp/doppoinfo.htm

箱根には、観光施設が沢山あります。
http://www.hakone.or.jp/waribiki/index.html

草津は、白根山の湯釜は綺麗ですよ。
こちらは段差が無かったと思います。(多分)
でも、傾斜がきつかったですね。
景色はとても良いです。
http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/syaryou/gunma-san …
道の反対側にある、弓池も素敵です。
良かったらどうぞ!
http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?Book …

草津は、「湯畑」と「西の河原公園」がメインでしょう。
湯畑の側の施設では、湯もみを見学・体験できます。
湯畑と西の河原を結ぶ、泉水通り商店街には楽しいお店もあります。
お饅頭屋さんも数件あり、この道を歩いてると試食を勧められます。
温泉玉子を食べれる場所もあります。
「草津ガラス蔵」のお店の前で売ってます。
とても綺麗なお店ですが。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~glass/
「大滝の湯」では大きいお風呂に入れます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/otakinoy …

浅間山方面には、「浅間火山博物館&鬼押出し浅間園」があります。
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/

帰り道に「浅間酒造観光センター 」もあります。
http://www.asama-sakagura.co.jp/

草津の湯は、確かに熱いかもしれないですね。
刺激も少し強いかもしれません。
大人でも、長時間入浴するよりは、
何回かに分けて入浴すると良いと思います。
でも、うちの子はお水を入れて入りました。
温泉が豊富ですぐに熱くなりましたので、
苦情はなかったです。(笑)

「草津の達人」
http://www.eat-p.com/kusatsu/

箱根の強羅で宿泊した時に、
みかんのワインが食事にでたのですが、
とても美味しかったです。
その旅館の脱衣所に、麦茶も置いてあり、
子供が喜んで飲んでましたね。

楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a_comfortableさん、詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。
どちらも初めて訪れる場所なので、今から情報誌やHPで調べてはいるのですが やはり実際行かれた方の意見はとても参考になります。

箱根でのフリーパスというのは、どこで買えばいいのでしょうか?
教えていただいたHPも開いてみたのですが、どれのことかいまいち分かりませんでしたので、よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/09/12 10:35

>11月13~15日、2泊3日で草津と箱根へ家族旅行へ行く予定です。


え!・・草津(群馬)から箱根(神奈川)へ周るのですか?(逆かな?)

どうゆうルートで行くのですか?

なぜそんな遠いところ同士を選んだのか解りませんが、間の日の移動だけで5~6時間は最低でもかかると思うのですが。

何処から行くのか解りませんが、かなり強行だと思います。別々の所に泊まりたいのであればもう少し移動距離の短いところにしないと車に乗っている時間ばかりで観光ができないと思いますが?

この回答への補足

岐阜から出発なのですが、・・・強行ですか?(汗)

最初は箱根へ1泊と考えていたのですが 主人が
「せっかくだから2泊したい!」
と言い出して、それなら前から行きたかった草津も行こ~う!
という感じで決めました。

一応、HPで草津から箱根までの所要時間も調べてはみましたが、ICから近い宿を予約した事もあって4時間あれば移動できそうでした。
(確かに、実際はもっとかかってしまうかもしれません・・・)

今回は、ここ数年ずっと旅行に行ってなかったのと 来年は行けないという状況での旅なので、多少強行旅行でも楽しんできたいと思います。
実際行ってみたら、「次はこんな無理しない!!」って思うかもしれませんね(笑)

補足日時:2005/09/12 10:58
    • good
    • 0

こんにちは



11月の箱根・草津は平地に比べて寒い事は考えて下さい。衣類に関しては、通常の衣類に日中はカーディガンなど1枚追加、夜間は更に1枚と言う感じで考えた方が無難です。

箱根は大涌谷の黒玉子は言ってみては如何でしょうか?芦ノ湖周辺に比べて登るので多少寒いですが、一種の名物になっています。
その他では仙石原のすすきは終わっていそうですから、湖尻辺りでの楽焼、彫刻の森での足湯、少し足を伸ばして乙女峠経由御殿場プレミアムアウトレットモールなどと言った所ですか。
私は、夜の乙女峠から見る御殿場の町の夜景はサイコーだと思います。特に夕暮れ時の富士山とのコントラストは、この時期ならまさにパープルサイトを満喫できると思いますね。

○大涌谷の黒玉子
http://www.owakudani.com/

○彫刻の森
http://www.hakone-oam.or.jp/

○乙女峠
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/kanagawa/20 …

○御殿場プレミアムアウトレットモールhttp://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/index.html

一方、草津では賽の河原温泉、草津の湯もみショー、湯畑、湯畑前ホテル一井裏の商店街の散策などありますが、個人的にはマターリするのが一番かと思います。
また1歳児の入浴に関してですが、これはあくまでも独断と偏見になりますが、草津温泉は温度が高いイメージがありますので少しどうかな?と思います。

○草津温泉公式WEB
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報、ありがとうございます。
HPで《仙石原のすすき》見ました。実際見たら、素敵でしょうね!
今回は時期が少しずれているので残念です。

日が暮れた頃の乙女峠は、ぜひ行ってみます。
(お天気がよければいいのですが・・・)
子供と一緒ということで、あまりあちこち欲張って観光はできないと思いますが、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!