アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 iPod nano を購入し早速使ってみようと思ってiTunesをインストールしました。

私は今までCDからためたファイルをフォルダ名とファイル名で整理していました。
例えば、
「Mr.Children」
というフォルダの中に
「Mr.Children - Everything」
「Mr.Children - Kind of Love」
「Mr.Children - versus」
などのアルバムのフォルダがあり、さらにそのしたに
「01 ロード・アイ・ミス・ユー.mp3」
「02 Mr.Shining Moon.mp3」
「03 君がいた夏.mp3」
などのファイルがある、という感じで整理していました。MP3のタグなどは全く利用していなかったのでiTunesに曲リストをインポートすると
「01 ロード・アイ・ミス・ユー.mp3」
「01 虹の彼方へ.mp3」
「01 Another Mind.mp3」
のように全てのフォルダのファイルが同じ階層(?)に表示されてしまうので(ライブラリ選択時)せっかくフォルダ別に仕分けしてきたのが意味がなくなってしまっています。

これをエクスプローラーのようにフォルダおきに表示
するようにはできませんか?

ややこしい質問ですみません。

初めてのiTunesで使いにくくて困っています。

お返事お待ちしております。

失礼します。

A 回答 (3件)

ANO.2です。

質問の意図を読み違えていましたので訂正です。

iTunesの右上に「ブラウズ」というボタンがありますので、
これを押すと、アーティスト名、アルバム名でブラウジングが可能になります。
(左側にMr.Children、右側に各アルバム名のように)。

あとは、プレイリストを独自に作成して管理する方法でしょうか。
iTunes上にmp3ファイルをドラッグアンドドロップする際に、
アルバム名をつけたプレイリストを新規作成し、そこにアルバム毎のmp3ファイルをドラッグアンドドロップして登録します。
先日リリースされたiTunes5では、このプレイリストをフォルダで
管理出来るようになりましたので、フォルダ名にアーティスト名をつけ、
その中に各アルバム名をつけたプレイリストを作成していけば良いでしょう。
    • good
    • 0

まず、編集>設定>詳細の中の「[iTunes Music]フォルダを整理する」に


チェックを入れてください。

その後、少々手間ですが、iTunes上で曲名、アーティスト名、アルバム名を
入力し直せば、iTunesが自動的にアーティスト名とアルバム名でフォルダ分けしてくれます。
    • good
    • 1

ID3タグの付いていないファイルを登録する場合は全ファイルを一括で登録するのではなくフォルダごとに登録し、


それぞれにアーティスト名とアルバム名を一括登録するしか方法はないと思われます。

なお、新規プレイリストを作製しそこにDrag&Dropすると新しく登録したファイルがプレイリストにも表示されますので、
新しく登録したファイルが既存のファイルに埋もれなくて便利です。
Shiftを押しながらリストの一番上と一番下をクリックすると全部選択できますので、
右クリックでプロパティを開くと、一括でアーティスト名とアルバム名が編集できますから、
編集したら「新規プレイリスト」から削除します(アルバムには残ります)。
以下繰り返すとアルバムやアーティストに分類してID3タグを登録できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!