こんばんは。

お聞きしたいことは、タイトルの通りなんですが、
その中で何が聞きたいのかというと、
高速バスの回数券とは、そもそも購入時に使う日にちや便名を決めるもなのか、
それとも、有効期限内に出発日が決まった時点で回数券も持っていって窓口で予約するものなのかどうかということです。

こんなことをお聞きするのも、実は今週末に名古屋に高速バスで行くことになりました。さっそくバス会社のHPを調べてみると、夜行便(ニュードリーム号?)は既に満席でした。ここで、回数券の扱いはどうなっているんだろうと気になりだしました。もともと、チケットショップに売っている回数券を利用しようと思っていたので、もし回数券が購入時に出発日を決めるのであれば、その回数券が出まわっていれば望みのバスに乗れるかもしれないと思ったからです。

どうでしょうか?あまり望みはなそうですね。
おとなしくあきらめて他のバスを探したほうが良いような気がしています。

でもやっぱり気になるんです。
もやもやしてます。
どなたか正確な情報をお教えください。
そして、この胸のもやもやを吹き飛ばさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに、東京在住なので、行くチケットショップは新宿の大黒屋あたりになります。

A 回答 (2件)

 回数券は発売時には指定がなく、乗る前に(乗車日の1か月と1日前からOK)指定を受ける形です(参考URLを参照)。

チケットショップで売っている回数券は、恐らく指定のないものと思われます。
 なお東京から名古屋に行くバスとしては「ニュードリーム名古屋」号(新宿-名古屋)のほか「ドリームなごや」号が2本(1号・3号 ともに東京-名古屋)と「ドリームとよた」号が1本ありますので、そちらもどうぞ。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
 このほか関東から中部地方に数多くの夜行バスが出ています。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line …
 
 また帰りに新幹線をお使いの場合ですが・・・。
 行きドリーム(なごや)号・帰りひかり号指定席のセット券「ドリーム&新幹線きっぷ」というものが売っています。14880円ですから、なかなか安いです。チケットショップでバス回数券を買って帰りに新幹線のチケットを買うよりも、ひょっとすると安いかもしれません。
 http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm#round2

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm#mult …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

行きは予定を変更し、昼の中央ライナーを使い、帰りはドリーム名古屋号で帰りました。慣れない夜行バスのせいか、行きはとてもつかれ、帰りはほとんど寝られませんでした。次は新幹線に乗ります・・・
「ドリーム&新幹線きっぷ」も良さそうですね。
教えていただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 19:20

うーん、夜行バスの回数券って、わたしは名古屋でもあんまりみかけたことがないです。

(ちなみに名古屋にも伏見のあたりに大黒屋があります。もし、名古屋大黒屋にその券があれば、新宿に送ってもらうこともできるようです。)。
ちなみにニュードリーム号をお探しのようですが、他にも「ドリームとよた号」「ドリームなごや号」があります。同じJRバスの夜行便です。かかる時間や、出発口が違うようですが、東京から名古屋に来るのは可能です。詳しくはHPをどうぞ。

また、わたしは、バスがいっぱいのときには「ムーンライトながら」で東京から名古屋まで来ることがあります。
これは東京:23:43発→名古屋:6:05着の快速電車です。明るくても寝られる人なら、オッケーだと思います。(アイマスク・耳栓着用の人もよくみかけますよ)

名古屋はここ最近ぐーんと寒くなりましたが、昼間はけっこうあったかいです。脱ぎ着のしやすい格好でいらっしゃるといいと思います。旅行、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

行きは予定を変更し、昼の中央ライナーを使い、帰りはドリーム名古屋号で帰りました。慣れない夜行バスのせいか、行きはとてもつかれ、帰りはほとんど寝られませんでした。次は新幹線に乗ります・・・

名古屋はとても良い街でしたよ!

お礼日時:2001/11/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ