アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前から耳の軟骨にピアスをあけているのですが、
あけはじめから、あまり調子がよくなく、ずっと痛いのですが、
耳の裏側の方のピアスのまわりの皮膚が、かなり盛り上がったまま治りません。
見た目にも醜いし、どうすればよいでしょうか?
一度ピアスをはずしてしまうと、もう二度といれられないくらい痛いです。
だから、もうはずしてしまったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もピアスをあけていますが、知り合いがピアスをあけてcharachanのようになって困っていたのを思い出しました。

その人は、耳が痛くて盛り上がってきてピアスが見えなくなってきて、病院に行きました。そうしたら、「ばい菌が入っていて膿んできているので、すぐにはずしなさい。」って言われて泣く泣くはずしたら、すっかり治ったって言っていました。
もしかして自分で(病院ではなく)あけましたか?知り合いは自分であけたために消毒が不十分だったみたいですよ。その後、また、病院でピアスをあけてもらって調子良さそうですよ。
同じ症状かどうか分かりませんが、はずした方がいいかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

これはばい菌のせいなんですね。
自分なりに初めのうちは手入れしてたつもりだったのですが・・・
でも知人の方と症状がにているので、病院に行ってみます。
ありがとうございました!

化膿して、しこりができてしまった状態ですね。

私も経験ありますが、それはいったんピアスをはずして治療したほうがいいです。
そのままの状態にしておくと、傷口からピアスの金属イオンがはいるので
最悪金属アレルギーになってしまいます(私は病院でそう言われた)。
軟骨は、特に傷が治りにくいので、今回あけたものはあきらめて
またこんどやりましょう。

この回答への補足

病院って、皮膚科ですか?耳鼻科ですか?
どちらがよいのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

皮膚科に行ってくださいね。

もし、近くに皮膚科がなければ耳鼻科でもいいです。病院では、消毒薬と抗生物質(ばい菌を殺す薬)をくれますので、すぐによくなります。できたらしばらく(数ヶ月)は、おなじ耳にはピアスをあけるのは控えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科ですね。とりあえず行ってきます。
このままでは見た目も悪いし、ちゃんとなおるのならその方がいいですものね。
どうもありがとうございました!