プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に、インターネットをしてる最中に接続がブチブチ切れたり、ウインドウズメッセンジャーなどで小さいサイズの写真を送ったりしてもらうとモデムが固まってしまうので(現在もこの状況は続いています)、サポートに電話したところ。
「スプリッタからモデムまでのケーブルが長すぎて(10m)モジュラージャックからモデムまでの損失が大きすぎますよ(40db越え)といわれ、スプリッタからモデムまでの距離をできるだけ短くしてください。」といわれました。

そして半年たってようやく新しいケーブルを購入し、取り替えようかとおもっているのですが、半年前にサポートの方に教えてもらった「室内からモデムの損失」の調べ方を忘れてしまいました。
先ほどサポートに電話して聞きましたが、「たまたま承ったサポート員が知っていただけで、こちらのサポート項目には載っていません、申し訳ありません。」といわれました。

なにか特殊な方法だったのですが、ご存知の方折られましたらよろしくお願いします。

あとモジュラーケーブル、LANケーブルはノイズ対策仕様の物を買ってきましたが、厳密にノイズは同様な状況で発生するのでしょうか?
現在PCおよびモデムは冷蔵庫とテレビの両方に挟まれていて、PCのすぐ後ろにはコンセント差込口がある状況になっています。
電気機器の後ろにケーブルを通す、テレビと同じコンセント差込口にモデムやPCのコンセントをさすとノイズを拾ってしまうという理解の仕方でよろしいでしょうか?

長文&読みにくいですがヨロシクお願いします。

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル:1870m
伝送損失:28 dB

A 回答 (2件)

モジュラージャックの近辺とPCの近辺でテスタかPCをつないで、リンク速度の差から減衰量を測定したのでは?

ノイズの拾い方はだいたいそうです。電子レンジや冷蔵庫、テレビなどはノイズを発生しやすいですね。
LANケーブルよりはモジュラーケーブルの方がノイズの影響を受けやすいので、ADSLモデムの位置を変更してモジュラージャックの近くにして(スプリッタも近くに)、LANケーブルを長く引き回してみては?

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損失の調べ方ですが、先ほど「ADSLモデムの設定・保守画面」で確認することができました。

モデムの位置変更、LANケーブルを長くしてみましたのでこれでしばらく様子みてみます。

ありがとうございましたー。

現在PCおよびモデムは冷蔵庫とテレビの両方に挟まれていて

わざわざ、ノイズを拾わすようにしてますね
ケーブルうんぬんより、環境を変えるのが先ではないの
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前サポート連絡したときに同じこと言われて模様替えしようと考えはしたのですが、部屋の広さ、形、ベランダへの出入り口、窓の位置、クローゼットの場所などで環境を変えることは不可能なんです。