プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。
炭水化物でない主食を教えてください。
麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

炭水化物をいっさいとらないダイエットをしたことがあります。



自分が主食としたものは豆腐とおからです。
白米の代わりになり、自分自身の味がなくどんなおかずにも合い、かつ手に入りやすくて安価なものです。

レンジでチンして細かく砕き、カレールーをかければカレーライス、納豆をかけて納豆ご飯のように食べていました。

豆腐で飽きたらおからを食べ、おからが飽きたら豆腐に戻す感じでしたね。

がんばってください!
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

豆腐とおからですか。
味を付けられるのは良いですね。

お礼日時:2005/09/11 21:57

主食というのは、いつも食べるという意味でしょうか?



コメも芋も小麦粉のうどんやパスタもパンプキンも炭水化物です。
消化を遅らせ栄養失調にならないで、綺麗に痩せるために、
【白くてないもの。黒いもの】をとることでダイエットになります。
例えば米なら玄米、芋なら山芋、全粒粉やライ麦のパンやパスタやうどんなど市販されておりますので、上手に取り入れてみては。
漢方式食事では、これら主食になる炭水化物は上手にとることが大切です。抜きすぎると、代謝が落ちて胸や尻や皮膚が垂れたり、生理が止まったりするので、むやみに減らさないのですよ。カロリーだけでなく、バランスの取り方が大切です。
    • good
    • 10

私は低炭水化物ダイエットで2ヶ月半で12キロ痩せました。

炭水化物は基本的には米、パン、麺類、芋類などです。そのためご飯を食べずに肉や野菜、魚などのおかずだけを食べていました。

しかし、まったく摂らないのはよくありません。一日180グラムくらいは摂った方がいいですので、私がやったのは夜だけです。昼は普通にご飯も食べました。その代わり夜は一切摂らないようにしました。一切といっても大抵の物には含まれていますので、米、パン、麺類、芋類を食べないようにしました。

最初の1週間くらいはお米が食べれないのが苦痛でしたが、そのうち慣れて運動も何もせずに結構楽にダイエットに成功しました。私のようにきっちりやらなくても成功しましたから頑張れば痩せれると思いますよ。

ちなみに今は市販されている物には大抵炭水化物などの表示がされていて、何かのプリンでまったく含まれていないのがあって普通に食べたりしてましたよ。今のところリバウンドもほとんどなく(1キロくらいです)キープできてます。今ではダイエット時よりは炭水化物を摂っています。少しずつ元のスタイルに戻そうと思いまして。

長くなりましたが、麺類はどれもやめておいた方が無難ですよ。特にラーメンなんかは昼も撮らない方がいいです。頑張って下さい。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

2ヵ月半で12キロ痩せるってすごいですよ!!
夕食だけご飯を減らしてみようかな。。。
ラーメンは要注意ですか。
しょっちゅう食べていたのですが控えます。

お礼日時:2005/09/11 22:02

 主食と言うのはエネルギーの主体になる食事のことなので、大抵炭水化物(糖質)ですよ。


 麺(うどん、そば、パスタも)もそう、ご飯も、パンも、芋も、麦も、とうもろこしも。

 低インシュリンダイエットで見ると、パスタはいいみたいです。カロリー数値だけ見るとそばが一番低かったかな?あまり覚えてないです。

 また、糖質抜きダイエットと言うのもあります。主菜・副菜などだけで食事を済ませるものです。でもこれはやりすぎです。エネルギーもある程度は必要なので、少しは何か食べてください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

パスタが良いとは意外でした。
インシュリンについても研究したほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/09/11 21:58

主食の定義がわかりませんが、麺類は炭水化物の固まりです。


そば、うどんは100グラムで60くらいはあったと思います。

炭水化物は車にとってのガソリンですからある程度はしっかり取った方がいいです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そばは炭水化物ではないと思っていたのでちょっとショックです。

お礼日時:2005/09/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!