アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事情からOS(WIN95)を再インストールします。

その際、パソコンが出荷状態になるので、いろいろとバックアップしたいんですが、MyDocumentの中身のWORD、EXCEL、JPG画像などはドラッグ&ドロップでフロッピーに保存すればいいけれど、ブラウザ(ネスケ)のブックマークや、メールソフト(ユードラ?)の受信メールおよびアドレスはどうやってバックアップしたらいいんでしょうか?また、筆まめなどのソフトの住所欄もどうすればいいんでしょうか?あと、スクリーンセ?バーのバックアップの仕方も教えて下さい。

A 回答 (6件)

完全にFDしかない状態でのバックアップでしょうか?


一応それを前提に書いていきます。

1.WORDやEXCELなど文書ファイルはすべて圧縮して保存
 した方が後で探し出す際にも楽ですし、FDにも
 入りやすくなります。LZHでの圧縮でも悪くても30%
 くらいの大きさまで小さくすることができます。
2.JPEGなどの画像ファイルは圧縮してもサイズは
 ほとんど小さくなりませんが、それでもまとめると
 いう意味であれば圧縮する意味はあると思います。
 ただし、たまに圧縮することでサイズが大きくなる
 こともあるので、注意してください。
3.ネットスケープのブックマークはC:\Program Files\
 Netscapeの下にあったはずなので、それを探し出して
 圧縮すれば、これもサイズが小さくなり後で管理も
 楽になります。
4.メーラーのバックアップは、最悪ディレクトリごと
 圧縮してしまえば、問題はないと思います。もし、
 メーラーに付属のバックアップソフトがあるので
 あれば、そちらを使用した方がいいでしょう。
5.筆まめも住所欄ですが、これは保存しているファイルを
 保存しておけば問題はないと思いますが、場合に
 よってはそれでは足りないかもしれませんね。気を
 つけてください。
6.スクリーンセーバーは、ファイルを保存するだけで
 問題はありません。C:\Windowsにあるsvrという
 拡張子のファイルをとっておきましょう。

また、参考URLにFD1枚に入りきらない大きさのファイルを分割するソフトがあるので、それを使用してFD1枚に入る大きさごとに分割してもらうといいでしょう。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se212702 …

この回答への補足

圧縮ソフトをダウンロードできる先を教えて下さい。

また解凍ソフトも教えて下さい。

補足日時:2001/11/07 21:50
    • good
    • 0

YAHOO!ブリーフケースを借りて(無料です)そこにバックアップしたいファイルを転送しておくのはどうでしょうか?30MBまで使えますし、非公開に出来ますので、再インストール後にすぐに戻さなくても済みます。

他にも無料のWebストレージサービスはあります。

他のアプリは未使用なので、スクリーンセイバーのバックアップを回答します。

拡張子は .scr です。
Windows標準の物以外でも、WindowsフォルダかSystemフォルダにインストールされてますので、検索で探すか、エクスプローラの表示を種類順にして、見つかったファイルをバックアップしてください。

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

圧縮・解凍ソフトはたいていのダウンロードサイトで手に入れることが可能ですが、個人的には別DLLが必要にならないLhaca(有名ソフトLhasaのようなものに圧縮機能を付けたものです)をおすすめします。



ダウンロードは参考URLのサイトで行うことが可能です。
#はじめのURLがLhacaのサイト、次がダウンロードサイトです。

それから・・・
Dドライブにデータを保存するというのはあまりメーカー製のリカバリCD-ROMではおすすめできないですよ。理由は至って簡単で、メーカーによっては別パーティションもすべて削除してから再度工場出荷時に戻すという方法しかとることができないものがあるからです。従って、その場合は別パーティションに保存しておいても、データを失ってしまいます。可能ならば、FDもしくはCD-R、MOのような完全なリムーバルメディア、もしくは物理的に異なるHDD内に保存しておいて、取り外しておくのがいいかと思います。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/,http://www.i …
    • good
    • 0

#3の補足に対する回答です。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163686

↑こちらのことです。
これもjyadohさんの質問ですよね。
    • good
    • 0

jyadohさん、こんにちは。



各種データのバックアップについてはこちらにあります。
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

もしお使いのPCのハードディスクがC:とD:とに分割されているのならば簡単な作業になりますが、FDしかない場合も上記サイトに方法が書いてあります。

ちなみに、OS再インストールはデータのバックアップに比べはるかに大変な作業です。
No.163686の注意点を良く読み、全ての準備を行ってから作業を進めて下さいね。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

この回答への補足

No.163686はどうやって探すんでしょうか?
できればサイトをURLを記述してください。

補足日時:2001/11/07 21:56
    • good
    • 0

フロッピーディスクでのバックアップ方法は、先の方が述べているとおりです。


僕であれば、バックアップする必要のあるファイルを全部まとめて圧縮し、それを分割します。その方が管理が楽だからです。
(ワードの123456……、エクセルの123456……、JPEGの123456……、とやっていると混乱しそうですね)

その他の方法では、あなたのパソコンのハードディスクが2つに分かれているようであれば、Cドライブにあるバックアップが必要なデータを全部Dドライブに移してしまい、それからCドライブだけを再セットアップする(OSやプログラムは出荷時にはすべてCドライブに入っているでしょうから)という方法があります。
もちろん、再セットアップのプログラムがハードディスクのパーテーション割りからやり直さず、総てのハードディスクを強制的にフォーマットをしないというのが前提になりますので、再セットアッププログラムの設定を確認してください。せっかくDドライブに移しても、Dドライブもまっさらになるのであれば意味がないですから。

この回答への補足

Dドライブに保存という手がありましたか!
まあ、FDに保存のほうが安全かもしれませんね。やってみます。

OSの再インストールはそんなに大変な作業なんでしょうか?

補足日時:2001/11/07 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!