アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘンレ版のバッハシンフォニア15番の最後に、「Finis」がついているのですが、D.Cなどはありません。
他のシンフォニアやインベンションにもついていないんです。
なんで「Fines」がついているんでしょうか?

A 回答 (1件)

何故Finisが付いているのかしっかりした論文を読んだわけではないので憶測ですが、このFinisはD.C.等があってFineで終わりなさいという曲の指示ではなく曲集の終わりとして書かれてあるFinisではないでしょうか。



インベンションの15番の最後には「15のシンフォニアに続く」ということが書かれてありますし、シンフォニアはこの15番で最後ですよという意味のFinisだと思います。

他の楽譜には書かれていなかったのは出版社の考えがあって省いたのでしょう。ヘンレだけではなく原典版にはちゃんと書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!ヘンレ版は解説もなにも読めないし、春秋社版には書いていないしで焦っていました(>_<)丁寧で詳しい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!